自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

非電化ショップの場所決め&床パネル制作

こんにちは、さわでぃです。
今日は午前中に非電化ショップの場所決めをして、午後は床パネルの制作をしました。

1-2時限:非電化ショップの場所決め

小雨が降る中、藤村靖之先生と一緒に現地にて具体的にどの場所に建物を建てるかを決めました。
 

IMG_2699大きな石が邪魔なので、パワーショベルを使って取り除きます。

建設場所が決まり、水糸を張って沓石を設置しようとしたところで雨脚が強くなってきました。。

外での作業は厳しそうなので、今日は床パネル制作をすることにしました。
 

3-5時限:非電化ショップの床パネル制作

IMG_2708IMG_2720ベニヤ板と2×4材を使って床パネルをつくります。
今日はこのような形のパネル(1820mm × 1820mm)を5枚制作しました。

あとはこの中に籾殻を詰め込んでベニヤ板でフタをすれば床パネルの完成です。
 

IMG_2715床パネル制作と平行して、かまどの修復作業もしました。
(かまどの粘土が少しはがれてしまったので)

あ、今日は朝から、近くの中学に通うミウちゃん(中学2年生)も一緒に作業に参加してくれました。

中学校の授業でインターンシップの科目があり、那須町にあるコンビニ・飲食店・病院などに行って、大人たちと一緒に仕事をするそうです。
非電化工房もインターンシップの体験先の一つになっていて、今日から3日間、自給自足大学生と一緒に色々と作業をしてくれます。

挨拶がてらにミウちゃんに生まれ年を聞いたところ、2001年生まれでした。。
平成生まれで驚いてる時代はもう終わったのですね。
21世紀生まれかぁ、となんともいえない感じになりました。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_8496

アンティークな椅子作り&カフェのテーブル仕上げ&農具小屋仕上げ

こんにちは、さわでぃです。 今日は、HRで今後の作業について説明を受けて、その後は3チームに分かれ

記事を読む

IMG_4726

籾殻ハウスの屋根修理&ソーラーフードドライヤー制作&オーリャの誕生日会

こんにちは、さわでぃです。 今日の自給自足大学の授業は、午前中は籾殻ハウスの屋根修理をして、午後は

記事を読む

IMG_5832

床、窓/ドア枠、角柱の塗装

こんにちは、さわでぃです。 ショップ棟もいよいよ今週で完成の予定。 今日は床、窓/ドア枠、角柱の

記事を読む

IMG_4383

屋根パネル、一つ設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は、屋根パネルを一つだけ設置しました。 屋根パネル設置 昨

記事を読む

IMG_7143

籾殻ハウスの屋根貼り&テーブル制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は夕方まで籾殻ハウスの屋根に杉皮を貼る作業をして、16時以降は雨が

記事を読む

IMG_5783

窓・ドア枠と角柱の色、悩み中

こんにちは、さわでぃです。 今日は天井の塗装を仕上げて、窓・ドア枠、角柱の塗装をしました。

記事を読む

IMG_3696

非電化ショップ棟の床パネル設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はアトリエで壁パネル制作をして、午後は土台に床パネルを設

記事を読む

IMG_0656

炊事場と自転車置き場

こんばんわ、きんちゃんです。 もう那須の夜は、とても寒いですー。 1-5時限:炊事場と自転車

記事を読む

IMG_4587

窓制作(7日目)&飾り巻き寿司パーティ

こんにちは、さわでぃです。 今日も窓制作をして、夜は飾り巻き寿司パーティをしました。 窓制作

記事を読む

IMG_2639

大日向マルシェのお手伝い&非電化ショップ棟造り

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中に大日向マルシェのお手伝いに行って、午後は非電化ショップ棟

記事を読む

PAGE TOP ↑