自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

漆喰塗りほぼ完了&屋根の杉皮貼り

建築, 非電化ショップ棟造り

こんにちは、さわでぃです。
今日は漆喰塗りをしてから、屋根の杉皮貼りをしました。

自給自足 今日の授業

漆喰塗り

IMG_5566今日は一人で作業する予定だったのですが、急遽地創塾12期生のコバヤシさんが日帰りで手伝いに来てくれることになりました。

コバヤシさんはノコプロジェクトというプロジェクトで一週間インドに行っていたそうです。
インドの話を色々聞いているうちに自分も行きたくなってしまいました。
インドいいなぁ。

インド帰りでお疲れのところわざわざ日帰りで来てくれてホント助かりました。
ありがとうございました!
 

IMG_5580通い弟子&地創塾14期生のタキザワさんも手伝いに来てくれたので、北側の壁の仕上げをしてもらいました。
 

IMG_5583IMG_5584IMG_5585微修正(ヤスリ掛け)は必要かもですが、漆喰塗りは大体完了です!
ご協力頂いたみなさま、ありがとうございました!
 

屋根の杉皮貼り

1時間程時間があったので、少しだけ屋根の杉皮貼りをすることにしました。

IMG_5587IMG_5591基本的に300mm×600mmの杉皮を使うのですが、屋根の端っこだけ300mm×300mmの杉皮を貼るので、カッターで杉皮を切ります。
  

IMG_5601杉皮を綺麗に並べて、傘釘で屋根に打ち付けていきます。
 

IMG_5607端の一列だけ杉皮を貼ったところで今日の作業は終了!

続きは明日で。

 
それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_5468

青棚置いてみました、が

こんにちは、さわでぃです。 今日はアトリエにある青棚をショップ棟に設置してみました。 青棚設

記事を読む

IMG_5360

正面ドアのドアノブ取り付け&床貼り

こんにちは、さわでぃです。 今日は正面ドアのドアノブ取り付けと床貼りをしました。 正面ドアの

記事を読む

IMG_3202

壁パネルの設計図、やり直し

こんにちは、さわでぃです。 先週非電化ショップ棟の壁パネルを作り始めたところ、設計図の寸法が幾つか

記事を読む

IMG_1393

コンクリート打ち&かなづち・ノコギリ・インパクトドライバー黙々練習

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前はコンクリート打ち(整地等)を行い、午後は雨が降ってきたの

記事を読む

IMG_4634_2

窓のガラス切り

こんにちは、さわでぃです。 今日は窓のガラス切りをしました。 窓のガラス切り ガラスカッタ

記事を読む

IMG_4453

今日も屋根パネルに籾殻詰め

こんにちは、さわでぃです。 今日も先週に引き続き屋根パネルに籾殻を詰めました。 屋根パネルに

記事を読む

IMG_4383

屋根パネル、一つ設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は、屋根パネルを一つだけ設置しました。 屋根パネル設置 昨

記事を読む

IMG_5472

壁用防水シート&ラス網貼り

こんにちは、さわでぃです。 今日は内壁に防水シートとラス網を貼りました。 防水シート&ラス網

記事を読む

IMG_2808

非電化ショップ棟の柱・土台の切り出し

こんにちは、さわでぃです。 今日は、非電化ショップ棟の柱と土台の切り出し・設置をしました。

記事を読む

IMG_5832

床、窓/ドア枠、角柱の塗装

こんにちは、さわでぃです。 ショップ棟もいよいよ今週で完成の予定。 今日は床、窓/ドア枠、角柱の

記事を読む

PAGE TOP ↑