自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

農具小屋の塗装、ほぼ完了

こんにちは、さわでぃです。
今日は、農具小屋のドアの塗装、ジャガイモの収穫、小さい椅子制作をしました。

1-4時限:農具小屋のドアの塗装、ジャガイモの収穫

IMG_8145IMG_8165建築の座学を受けてから早1ヶ月。
農具小屋もいよいよ完成に近づきつつあります。

今日はドアの塗装をして、ドアと窓にガラスをはめ込んでから小屋に取り付けました。
 

IMG_8191IMG_8194農具小屋、ほぼ完了!

この後、藤村靖之先生に確認してもらい、破風の黄色は白色に変更することになりました。
100%完成まであと少しです!
 

IMG_8149IMG_8148農具小屋つくりと並行して、ジャガイモの収穫もしました。

収穫時期がちょっと早かったせいか思った程の収穫量ではなかったようです。

雑草取りと土寄せをもうちょっと頑張っていれば、収穫量ももう少しあったかなぁ。ちょっと反省。
 

5時限:小さい椅子作り

IMG_8171夕方になって大雨が降ってきたので、農具小屋で雨宿りです。
が、全然やまないので、最後の1時間はアトリエで小さい椅子をアンティーク調に仕上げる作業をしました。
 

IMG_8180バーナーで炙って、
 

IMG_8184ワイヤーブラシでこすったところで時間がきました。

今日のところはこの辺で終了です。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_8198

野菜作りの復習(自習)

こんにちは、さわでぃです。 今日は4月から育ててきた野菜について、性質・管理方法・収穫時期等を復習

記事を読む

IMG_4933

ちょっとだけ床板貼り

こんにちは、さわでぃです。 今日は床板貼りをしました。 床板貼り 床板切り出し&設置です。

記事を読む

IMG_2574

脱穀・唐箕終了!

こんにちは、さわでぃです。 今日も脱穀・唐箕です。あと少しです。 1-5時限:脱穀・唐箕・田

記事を読む

IMG_5738

ひとまず外壁の色が決まりました!

こんにちは、さわでぃです。 今日も外壁の塗装をしました。 外壁塗装 ともちゃんが夜な夜な色

記事を読む

IMG_2599

サツマイモ収穫&非電化ショップ棟造り

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中にサツマイモ掘りをして、その後で非電化ショップ棟造りの設計

記事を読む

IMG_2830

パワーショベル練習&モルタル塗り

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中はパワーショベルの練習&ジャガイモの芽かきをして、午後は左

記事を読む

IMG_4383

屋根パネル、一つ設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は、屋根パネルを一つだけ設置しました。 屋根パネル設置 昨

記事を読む

IMG_2875

非電化ショップ棟の基礎完成!

こんにちは、さわでぃです。 今日は先週に引き続き非電化ショップ棟の基礎作りをしました。 1-

記事を読む

IMG_8751

カフェテーブル塗装&秋冬野菜の準備

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はカフェテーブルの塗装をして、午後は秋冬野菜作りの準備(

記事を読む

IMG_8202

野菜作りテスト&アンティークな椅子作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は野菜作りのテストをして、午後は雨が降っていたのでアンティ

記事を読む

PAGE TOP ↑