自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

アンティークな椅子作り&カフェのテーブル仕上げ&農具小屋仕上げ

こんにちは、さわでぃです。
今日は、HRで今後の作業について説明を受けて、その後は3チームに分かれてアンティークな椅子作り&カフェのテーブル仕上げ&農具小屋仕上げをしました。

1時限:HR

藤村靖之先生から今後の作業の説明を受けました。

8月4日から夏休みなのですが、夏休み明けくらいから本格的な建築(家づくり)に入るそうです。
どのような家を建てるかは先生の中で構想中みたいですが、今のところは↓のような家を考えているとのことです。

  • 完全オフグリッド(エネルギー自給)
  • 菜園付き
  • 永住型
  • 風呂付き(太陽熱温水器の五右衛門風呂)

本格的な家づくり、楽しみです!
 

2-5時限:アンティークな椅子作り&カフェのテーブル仕上げ&農具小屋仕上げ

アンティークな椅子、カフェのテーブル、農具小屋について、完成まであと少しの状態なので、それぞれ仕上げ作業をしました。

IMG_8466アンティークな椅子について、藤村先生に組み立てた椅子をチェックしてもらいました。

ほぞの接合箇所に隙間があったり、少し揺らすとグラグラしたりして、もう少しだけ修正(補強)する必要があるとのことでした。

3歩進んで2歩下がるって感じで、なかなか思うように進みません!
 

IMG_8501座面と脚の接合部分に強引にコーススレッドを打ち込んだりして補強しました。
(ほぞ組の意味が無くなってしまいましたが、まぁしょうがないですね。。)

ステイン塗料を塗ったので、あとはペンキで色づけをするのみです。
 

IMG_8494カフェテーブルは、ともちゃんが非電化カフェのデッキでアンティーク仕上げをしました。

先生から合格をもらいましたので、あとは塗装をするのみです。
 

IMG_8500農具小屋は、中の壁と床に防腐剤を塗りました。

農具小屋ももうすぐ完成です。
 

IMG_8496あ、オーリャだけ今週は自給自足大学の授業を抜けて非電化カフェの浄化槽設置作業をしてます。
浄化槽用の穴にすっぽり入ってます。
泥が似合うなぁ。

非電化カフェもオープンに向けて着々と準備が進んでるようです。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_5433

今日も農具小屋の基礎つくり

こんにちは、さわでぃです。 今日の自給自足大学の授業は、昨日に引き続き農具小屋の基礎つくりをしまし

記事を読む

IMG_1960

黙々モルタル塗り&那須山温泉

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中、駐車場前のブロック塀のモルタル塗りをしました。 1

記事を読む

DSC_0074

カンナと、引き続き納屋の窓と扉

こんにちわ、きんちゃんです。 風が強い。台風の影響ですね。 自給自足ライフは、台風とか自然関

記事を読む

IMG_0702

自転車置き場完成!炊事場はあと少し。

こんにちは、さわでぃです。 今日は、昨日に引き続き2チームに分かれて、炊事場と自転車置き場を作りま

記事を読む

IMG_2431

家の基礎作り(水糸貼り完了)

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中家の基礎作りをしました。 1-5時限:家の基礎作り

記事を読む

DSC_0035

壁パネルの製図

こんばんわ、きんちゃんです。 今朝は、物凄い寒かった!世界が霜で白かったです。 1時限:コン

記事を読む

IMG_3636

初めての建築図面

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は2チームに分かれて田んぼ作業&ブロックの漆喰塗りをして(

記事を読む

IMG_2875

非電化ショップ棟の基礎完成!

こんにちは、さわでぃです。 今日は先週に引き続き非電化ショップ棟の基礎作りをしました。 1-

記事を読む

IMG_8191

農具小屋の塗装、ほぼ完了

こんにちは、さわでぃです。 今日は、農具小屋のドアの塗装、ジャガイモの収穫、小さい椅子制作をしまし

記事を読む

IMG_4556

窓制作(5日目)

こんにちは、さわでぃです。 昨日は雪かき&けむじんさんの薫製教室に参加したのでショップ棟造りはお休

記事を読む

PAGE TOP ↑