自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

最後の授業&ニコさんの誕生日会

こんにちは、さわでぃです。
卒業まで残り2日。
明日は大掃除&卒業式なので今日が最後の授業です。
今日は、非電化ショップ棟の後面壁パネルを土台に設置したりしました。

1-5時限:後面壁パネル設置

IMG_3980残る壁はあと一面。
後面壁パネルは2枚に分割されているので、まずは片方を土台に設置します。
 

IMG_3997最後の壁パネル。
「せ〜の!」でパネルを持ち上げて、
 

IMG_4018ゆっくり、少しずつ動かしていって、
 

IMG_4023無事に乗っかりました!
 

IMG_4030パネルとパネルの間に隙間が空いてしまっていたので、チェーンブロックを使って隙間を無くした状態でパネルとパネルを接合しました。
できる限り寸法通りに作っているつもりなのですが、どうしても隙間が空いたり、ちょっと飛び出しちゃったりして、なかなかプロのように綺麗には決まらないですね。
まぁ、寸法通りにいかなかった場合の対応方法も学べたので今回は良しとします。
 

IMG_4034棟木、母屋を乗っけたところで最後の授業が終了しました!

自給自足大学第一期のショップ棟造りはココまでとなりました。
卒業までに一期生のみんなで屋根を乗っけて、ドア・窓も付けて、塗装をして完成させるところまでいきたかったですが、このカタチを「自給自足大学一期生みんなで作った家」として、心に刻んでおきたいと思います。
 

夜:ニコさんの誕生日会

12月20日(たしか20日)はニコさんの誕生日。
メンバー5人で食べる最後の夕食の後に、ニコさんの誕生日会をすることにしました。
 

IMG_4044将棋好きのニコさんのために王将を象ったケーキを作りました!
 

IMG_4048ケーキを出すタイミングは色々考えたあげく、ニコさんが五右衛門風呂から出てくるところを待ち伏せしようということに。

風呂を上がって着替えてそうな音を確認したところで、ローソクに火をつけてドアの前で暫く待機です。

が、ニコさん、ドアの向こう側で鼻歌は聞こえるのですが、なかなか出てきません。。
寒い。。
 

IMG_4054「寒いから早く出てこいよー」など言いながら1分少々待ち、
ようやく五右衛門風呂のドアが開き、ニコさんが出てきたところで、
恒例の「ハッピバースデートゥ〜ユ〜」を唄ってお祝いです!
 

IMG_4058合宿所でやる最後の誕生日会。
寒くて暗い中での誕生日会でしたが、美味しいケーキ&お茶で愉しいひとときを過ごすことができました!
自分は3月生まれなので、みんなに祝ってもらえないのがちょっぴり残念!
 

自給自足大学第一期も明日の卒業式のみとなりました。
残り一日、思う存分愉しみたいと思います!

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_5282

農具小屋の基礎つくり

こんにちは、さわでぃです。 今日の自給自足大学の授業は、農具小屋の部材切り出しと、基礎つくりをしま

記事を読む

IMG_3109

初めての漆喰塗り&田んぼの荒起こし

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中は漆喰塗りをして、午後は昨日に引き続き田んぼの荒起こしを

記事を読む

IMG_5019

籾殻ハウスの屋根修理&ソーラーフードドライヤー完成

こんにちは、さわでぃです。 今日の自給自足大学の授業は、1時限目は非電化工房母屋で藤村先生のお話を

記事を読む

14103131519_bb99ab57db_z

田んぼの畦塗り、代掻き&ブロック塀の凸凹埋め

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は田んぼの畦塗りをして、午後は2チームに分かれてブロック塀

記事を読む

IMG_7143

籾殻ハウスの屋根貼り&テーブル制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は夕方まで籾殻ハウスの屋根に杉皮を貼る作業をして、16時以降は雨が

記事を読む

DSC_0038

家作り

こんばんわ、きんちゃんです。 なぜかネットが繋がらず、更新が遅れました。 まぁ、こういう日も

記事を読む

IMG_4477

今日も窓制作

こんにちは、さわでぃです。 今日も昨日に引き続き窓を制作しました。 窓制作 窓の部材の切り

記事を読む

IMG_5420

巾木、破風、鼻隠設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は昨日に引き続き、巾木・破風の設置をしました。 巾木設置

記事を読む

IMG_4929

北側窓設置&外廊下の階段設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は北側窓設置と外廊下の階段設置作業をしました。 北側窓設置

記事を読む

IMG_2751

「ミツバチからのメッセージ」鑑賞&建築の基礎知識

こんにちは、さわでぃです。 今日は雨だったので、一日中座学の授業でした。 なにげに一日中座学って

記事を読む

PAGE TOP ↑