自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

黙々モルタル塗り&那須山温泉

建築

こんにちは、さわでぃです。
今日は一日中、駐車場前のブロック塀のモルタル塗りをしました。

1-5時限:モルタル塗り

IMG_1828左官鍬を使ったモルタル作りの復習です。
先生に力の入れ方のコツ等を教えて頂きました。
 

IMG_1840今日は初めて機械を使ったモルタル作りの実習もありました。
まずは、攪拌機(かくはんき)を使ってモルタルを作りました。
 

IMG_1817続いては、コンクリートミキサーを使ったモルタル作りです。
これがコンクリートミキサーです。初めて見ました。
いい感じの黄色ですね。
 

IMG_1915セメント、砂、水を入れて、スイッチをON!
後は、基本的にクルクル回ってるのを眺めるだけです。
 

IMG_1939あっという間にモルタルができました!
 

IMG_1866モルタル作りの後は、鏝を使ってブロックにモルタルを塗っていきます。
先生にモルタル塗りのコツを教えて頂きました。
 

IMG_1883IMG_1945あとは、みんなでひたすらモルタル塗りです。
なかなかブロックにモルタルがくっついてくれなくて、一苦労。
慣れていないせいか腕の力を結構使いました。明日筋肉痛かなぁ。
 

IMG_1869モルタル作りとは全然関係ないですが、昨日あたりからブヨに刺される人が続出してます。
ひろくん、半袖なのでブヨに刺されまくりです。
長袖を着て作業をした方が良さそうですね。
 

IMG_1952IMG_19465/15時点の非電化工房駐車場前の状況です。
ブロックの表面にモルタルを塗る作業は大体終りました。
今後はもう少しモルタルを塗って波のような曲線の塀にして、その上に漆喰を塗ってアフリカンテーストな壁にするとのことです。
 

夜:那須山温泉

IMG_1960今日は夕食後に、みんなで那須山温泉に行ってきました!
那須山温泉には露天風呂とサウナもあって、なんだかんだで1時間半くらいまったりしてました。
みんな結構お疲れ気味だったので、いいリフレッシュになったんじゃないでしょうか。
やっぱ温泉はいいですね!
毎週温泉行きたいなぁ。

自給自足 今日のまとめ(メモ)

鉄骨の切断(ハンドグラインダー)

  • 押しつけ過ぎないこと
  • 様子を見ながら切断する

釘の切断(ボルトカッター)

  • 刃の根元を使って切る

モルタル練り(左官鍬)

  • 腰を落として小刻みに鍬を使う

モルタル練り(撹拌器)

  • 垂直に入れて、上下させながらかき混ぜる

モルタル練り(コンクリートミキサー)

  • 回してから材料を入れる
  • 回しっぱなしにしておく
  • 使用後はすぐに洗う

モルタル塗り

  • 最初にブロックに水分を与える(刷毛等を使って)
  • 左下から右上に鏝を動かしてモルタルを塗る
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_5400

巾木、破風設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は薪作り(玉切り・薪割り)をして、午後にショップ棟の巾木・

記事を読む

IMG_3809

床パネルにフタと、天井パネル切り出し。進路面談

こんばんわ、きんちゃんです。 昨日、籾殻を満載した床パネルにベニヤでフタをし、コーススレッドを

記事を読む

IMG_4459

窓枠設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日雨だったので、ショップ棟の中で窓枠を設置しました。 窓

記事を読む

IMG_4764

ドアの取り付けなど

こんにちは、さわでぃです。 今日も引き続き建具の取り付け作業をしました。 ドア・窓の取り付け

記事を読む

IMG_2639

大日向マルシェのお手伝い&非電化ショップ棟造り

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中に大日向マルシェのお手伝いに行って、午後は非電化ショップ棟

記事を読む

IMG_4728

ドア制作&建具ペンキ塗り

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日ドア制作をしました。   何気に今日はバレンタインデ

記事を読む

IMG_4757

建具のペンキ塗り&取り付け

こんにちは、さわでぃです。 今日は建具の塗装・取り付けをしました。 建具の塗装・取り付け

記事を読む

IMG_4933

ちょっとだけ床板貼り

こんにちは、さわでぃです。 今日は床板貼りをしました。 床板貼り 床板切り出し&設置です。

記事を読む

IMG_3882

正面壁パネル設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は正面壁パネルを土台に設置したりしました。 1-5時限:正面

記事を読む

IMG_4634_2

窓のガラス切り

こんにちは、さわでぃです。 今日は窓のガラス切りをしました。 窓のガラス切り ガラスカッタ

記事を読む

PAGE TOP ↑