自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

初めての建築図面

小屋作り, 建築, 米作り, 農業

こんにちは、さわでぃです。
今日は午前中は2チームに分かれて田んぼ作業&ブロックの漆喰塗りをして(自分は漆喰塗りチームでした)、午後は建築の図面のお勉強をしました。

1-2時限:田んぼ作業&ブロックの漆喰塗り

IMG_3553午前中はブロック塀の漆喰塗りをしました。
作業内容は昨日までと特に変わりはなく、みんなで黙々と漆喰を塗っていきました。
 

3-5時限:建築図面のお勉強(座学)

近々、小さな小屋を建てる実習があります。
今日はみんなでダイニングテーブルを囲んで、小屋の設計図を書くために必要な基礎知識(図面の書き方)の勉強をしました。
 

IMG_3633近々、こんな感じの小屋を建てるそうです。
3畳程の小さな小屋とはいえ、初めてのセルフビルドでの家つくりなので、テンション上がります!
 

IMG_3567授業が始まって早々、藤村先生が何の前置きも無くダイニングテーブルに椅子をのっけて「これを書いてください」と言いました。
 

IMG_3634椅子の絵 その1(さわでぃ作)
こういう感じで絵を描くのは十何年振りとかなので、線がちょっと曲がってますね。
へたくそですね。
 

IMG_3569続いて、「これを書いてください」と藤村先生。
 

IMG_3635椅子の絵 その2(さわでぃ作)
 

IMG_3577続いて、「裏にして書いてみましょう」と藤村先生。
 

IMG_3636椅子の絵 その2(裏バージョン)(さわでぃ作)
 

IMG_3574続いて、「この箱を書いてみましょう」と藤村先生。
 

IMG_3637箱の絵(さわでぃ作)
 

IMG_3580続いて、「卓上蛍光灯の正面、真横、真上から見た状態を書いてみましょう」と藤村先生。
 

IMG_3638卓上蛍光灯の絵(さわでぃ作)
 

IMG_3594いつまで絵描きが続くんだろうと思っていたところで、藤村先生に透視図(パース)という図面の書き方を教えて頂きました。
 

IMG_3615最後に、小屋の設計図の書き方をざっくりと書きながら教えて頂き、今日の授業は完了です。
久々に絵を描いたりして、ちょっと面白かったです。
もう少し勉強して、将来自分が住む家の設計図をサラッと書くことができるようになれたらいいですね。

夕食後:ビバホームにて

夕食後、蚊帳と田植え靴を買いにきんちゃん&ともちゃんと一緒にきんちゃんの車で黒磯のビバホームに行きました。
 

IMG_3629買い物をした後に、車のエンジンを入れたところ、バッテリーがあがっていてエンジンがかからず。。

どうしようかと立ち往生していたところ、たまたま通りかかった優しい感じのおじさまが、
「余ってるバッテリーがあるから使いなよー」
と言って、バッテリーを譲ってくれ、バッテリー交換までしてくれました。

いやー、とても助かりました!
おじさま、ありがとうございました!
この優しさは見習わないとですね。

自給自足 今日のまとめ(メモ)

図面の書き方

  • 全体図
  • 部品図

全体図の書き方

  • 見取り図(斜視図)
  • 透視図(パース)
  • 投影図(三角法図面)→ 平面図、側面図、立面図(正面図)

 


 

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_4459

窓枠設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日雨だったので、ショップ棟の中で窓枠を設置しました。 窓

記事を読む

IMG_4034

最後の授業&ニコさんの誕生日会

こんにちは、さわでぃです。 卒業まで残り2日。 明日は大掃除&卒業式なので今日が最後の授業です。

記事を読む

IMG_2084

稲刈り、ほぼ完了!

こんにちは、さわでぃです。 今日も一日中、竹の切り出し&稲刈りをしました。 1-5時限:稲刈

記事を読む

IMG_5783

窓・ドア枠と角柱の色、悩み中

こんにちは、さわでぃです。 今日は天井の塗装を仕上げて、窓・ドア枠、角柱の塗装をしました。

記事を読む

IMG_2574

脱穀・唐箕終了!

こんにちは、さわでぃです。 今日も脱穀・唐箕です。あと少しです。 1-5時限:脱穀・唐箕・田

記事を読む

IMG_5551

漆喰塗り(3日目)

こんにちは、さわでぃです。 今日も漆喰塗りをしました。 漆喰塗り 仕上げ塗りは調合漆喰を使

記事を読む

IMG_4721

ドア制作&籾殻ハウスの傾き修正

こんにちは、さわでぃです。 今日はドア制作を少しだけやって、午後は籾殻ハウスの傾き修正作業をしまし

記事を読む

パワーショベル運転

草刈り&パワーショベル運転練習、そして・・・

こんにちは、さわでぃです。 今日はエンジン刈払機を使って第一農場(畑予定地)の草刈りを行い、その後

記事を読む

IMG_4587

田んぼの畦塗り&建築座学(小屋つくり)

こんにちは、さわでぃです。 今日の自給自足大学の授業は、午前中は雨の中4つ目の田んぼの畦塗りをして

記事を読む

パワーショベル練習

初めてのパワーショベル運転

こんにちは、さわでぃです。 今日は、昨日脱輪しちゃったパワーショベルの修理を行い、みんなでパワーシ

記事を読む

PAGE TOP ↑