自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

一日中畦塗り代掻き、と個人的にハーブ

米作り, 農業

きんちゃんです。初めてブログの更新です。

1-5時限:畦塗り と 代掻き

20140529_212912今日は一日、田植えの準備の作業でした。

水を抜けないようにする「畦塗り」、

稲の苗をしっかりと植えつけられるように、田んぼの土を平にする「代掻き」をしました。

自給自足大学では、勉強のために機械での作業と、人力での作業を両方やります。

人力で田んぼを平らにするのは、野球部が地面をならすようなトンボ、丸太に紐をくっつけてそれを引張っていくもの、あとは普通は人力ではやらないかもしれないけど、昔に牛などにくっつけて引かせていた馬鍬です。いずれもキツいっす。人力のは体験に留めておいて、トラクターでバリバリに代掻きさせていただきました。それでも平衡を出すのはむずかしいっす。
 

IMG_3460お米は主食なので、自給自足生活においては特に大切ですから、

気合と真心を込めてやらねばです。
 

20140529_204526 (1)
で、

個人的なこととしては、僕はアロマセラピーやハーブに興味があります。

将来はそういうのを絡めた仕事をしたいと思っています。

そこで最近つくったのは、「手作りヒゲ剃りジェル」と「手作り歯磨き粉」

両方ともハーブエキスとアロマオイル入りです。ふふふ。

僕は自給自足ライフにどんどんハーブとアロマを取り入れたいと思っています。

自給自足大学の第2農場も少し借りて、ハーブも40種類くらい(全部芽がでればだけど、、、)栽培するつもりです。

自給自足とハーブに興味がある人はきんちゃん日記を要チェックしてください(笑)
 

自給自足 今日のまとめ(メモ)

人力の代掻き道具

・トンボ、丸太、馬鍬(いずれもキツかった)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_2922

田んぼの草刈り&荒起こし(トラクター練習)

こんにちは、さわでぃです。 今日は、田んぼに行って一日中草刈りと荒起こしをしました。 1-5

記事を読む

IMG_1965

一日中稲刈り

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中稲刈りをしました。 1-5時限:稲刈り 月曜日の台

記事を読む

DSC_0086

一日、田んぼの草取り

こんばんわ、きんちゃんです。 晴れ方が今までと違います。 梅雨は去った、という感じかな。

記事を読む

IMG_9773

肥料の座学&合宿所の電気、太陽光発電切り替え完了!&きんちゃんの誕生日会

こんにちは、さわでぃです。 今日は夕方まで堆肥の勉強をして、その後で合宿所の電気を太陽光発電に切り

記事を読む

田んぼ訪問

第二農場開墾&田んぼ訪問

こんにちは、さわでぃです。 自給自足大学のカリキュラムにある野菜を全て育てるには第一農場だけではち

記事を読む

IMG_2617

非電化ショップ棟造り&お米の整理

こんにちは、さわでぃです。 今日は非電化ショップ棟の設計図造り・家造り現場の片付けとお米の整理をし

記事を読む

IMG_4340

初めての田植え

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中田植え(手植え、田植機)をしました。 1-5時限:田

記事を読む

IMG_0027

畑作業&肥料の座学

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中は畑で雑草取りと野菜の品評会を行い、午後は肥料の座学授業

記事を読む

IMG_0396

木製回転式コンポスト制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中、木製回転式コンポスト制作をしました。 1-5時限:

記事を読む

IMG_8608

野菜の品評会&地方で仕事を創る塾(第12期)3日目

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はこれまで育ててきた野菜の品評会をして、午後は地方で仕事

記事を読む

PAGE TOP ↑