自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

一日中畦塗り代掻き、と個人的にハーブ

米作り, 農業

きんちゃんです。初めてブログの更新です。

1-5時限:畦塗り と 代掻き

20140529_212912今日は一日、田植えの準備の作業でした。

水を抜けないようにする「畦塗り」、

稲の苗をしっかりと植えつけられるように、田んぼの土を平にする「代掻き」をしました。

自給自足大学では、勉強のために機械での作業と、人力での作業を両方やります。

人力で田んぼを平らにするのは、野球部が地面をならすようなトンボ、丸太に紐をくっつけてそれを引張っていくもの、あとは普通は人力ではやらないかもしれないけど、昔に牛などにくっつけて引かせていた馬鍬です。いずれもキツいっす。人力のは体験に留めておいて、トラクターでバリバリに代掻きさせていただきました。それでも平衡を出すのはむずかしいっす。
 

IMG_3460お米は主食なので、自給自足生活においては特に大切ですから、

気合と真心を込めてやらねばです。
 

20140529_204526 (1)
で、

個人的なこととしては、僕はアロマセラピーやハーブに興味があります。

将来はそういうのを絡めた仕事をしたいと思っています。

そこで最近つくったのは、「手作りヒゲ剃りジェル」と「手作り歯磨き粉」

両方ともハーブエキスとアロマオイル入りです。ふふふ。

僕は自給自足ライフにどんどんハーブとアロマを取り入れたいと思っています。

自給自足大学の第2農場も少し借りて、ハーブも40種類くらい(全部芽がでればだけど、、、)栽培するつもりです。

自給自足とハーブに興味がある人はきんちゃん日記を要チェックしてください(笑)
 

自給自足 今日のまとめ(メモ)

人力の代掻き道具

・トンボ、丸太、馬鍬(いずれもキツかった)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_3109

初めての漆喰塗り&田んぼの荒起こし

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中は漆喰塗りをして、午後は昨日に引き続き田んぼの荒起こしを

記事を読む

IMG_8751

カフェテーブル塗装&秋冬野菜の準備

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はカフェテーブルの塗装をして、午後は秋冬野菜作りの準備(

記事を読む

IMG_0240

堆肥場完成!

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中堆肥場作り(ブロック積み)をしました。 1-5時限:

記事を読む

IMG_4477

田植え三昧

こんにちわ、きんちゃんです。 昨日に引き続き田植えと、実験的にやってみる田んぼの準備をやりまし

記事を読む

IMG_8191

農具小屋の塗装、ほぼ完了

こんにちは、さわでぃです。 今日は、農具小屋のドアの塗装、ジャガイモの収穫、小さい椅子制作をしまし

記事を読む

IMG_1965

一日中稲刈り

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中稲刈りをしました。 1-5時限:稲刈り 月曜日の台

記事を読む

IMG_2139

はざがけ修復&太陽熱温水器(2台目)制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は台風の影響で稲のはざがけが倒れてしまったので修復をして、その後で

記事を読む

IMG_0178

堆肥場の基礎作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中堆肥場の基礎作りをしました。 1-5時限:堆肥場の基

記事を読む

IMG_1153

アートな竃作り&デッキ修復

こんにちは、さわでぃです。 今日はアートな竃作りチームとデッキ修復チームの2チームに分かれて作業し

記事を読む

IMG_2538

今日も脱穀・唐箕(自分はお休み。。)

こんにちは、さわでぃです。 今日は体調不良(ただの風邪?)で一日中籾殻ハウスで寝込んでしまいました

記事を読む

PAGE TOP ↑