自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

サツマイモ収穫&非電化ショップ棟造り

こんにちは、さわでぃです。
今日は午前中にサツマイモ掘りをして、その後で非電化ショップ棟造りの設計図作り等をしました。

1時限目:サツマイモ掘り&HR

IMG_2591IMG_2594午前中、1時間くらいかけてサツマイモ掘りをしました。

全部で一輪車2台分くらい収穫することができました!

が、例年より収穫量は少ないみたいで、つる起こしをちゃんとやっていれば良かったなぁと反省です。。
 

2-5時限:非電化ショップ棟造り

IMG_2599自給自足大学第一期最後の制作物として家(Non-electric Passive Solar House)を造る予定だったのですが、どう頑張っても12月15日の卒業日までに完成させることは厳しいとこのとで、非電化ショップ棟造りに変更になりました。

今日は藤村靖之先生に非電化ショップ棟の概要を伺い、みんなで手分けして設計図作りです。
非電化ショップ棟は非電化カフェの隣に造る予定で、色々な非電化製品を展示するみたいです。
家よりも少し小さめですが、それでも20㎡くらいあるので、残り1ヶ月ちょっとでなんとか完成させたいと思います!

このメンバーで家造りができないのはちょっぴり残念ですが、こればっかりはしょうがないですね。
元々造る予定だった家(Non-electric Passive Solar House)については、卒業後に個人的にやってみたいと思います。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_4477

今日も窓制作

こんにちは、さわでぃです。 今日も昨日に引き続き窓を制作しました。 窓制作 窓の部材の切り

記事を読む

IMG_4476

窓制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は屋根のルーフィング貼り(てっぺんの部分を強化)をしてから、窓の制

記事を読む

IMG_8751

カフェテーブル塗装&秋冬野菜の準備

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はカフェテーブルの塗装をして、午後は秋冬野菜作りの準備(

記事を読む

IMG_2183

家造り座学&堆肥作り&太陽熱温水器(2台目)制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中に家づくりの座学をして、午後は2チームに分かれて、堆肥作り

記事を読む

IMG_4929

北側窓設置&外廊下の階段設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は北側窓設置と外廊下の階段設置作業をしました。 北側窓設置

記事を読む

IMG_5931

お米の直播き&陸稲(おかぼ)

こんにちは、さわでぃです。 今日は、一日中田んぼで種籾の直播きと陸稲用の苗の植え付けをしました。

記事を読む

IMG_2084

稲刈り、ほぼ完了!

こんにちは、さわでぃです。 今日も一日中、竹の切り出し&稲刈りをしました。 1-5時限:稲刈

記事を読む

IMG_7259

テーブル制作&農具小屋のドア、窓作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中雨が降っていたので、アトリエでテーブル制作(ほぞ組)等をし

記事を読む

IMG_2617

非電化ショップ棟造り&お米の整理

こんにちは、さわでぃです。 今日は非電化ショップ棟の設計図造り・家造り現場の片付けとお米の整理をし

記事を読む

IMG_5431

窓枠ヤスリ掛け&窓ガラスはめ込み

こんにちは、さわでぃです。 今日は窓枠のヤスリ掛け等をしました。 窓枠のヤスリ掛け 今日か

記事を読む

PAGE TOP ↑