自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

初めてのパワーショベル運転

機械, 農業

こんにちは、さわでぃです。
今日は、昨日脱輪しちゃったパワーショベルの修理を行い、みんなでパワーショベルの運転練習をしました。

1-5時限:パワーショベル脱輪復旧作業

パワーショベル脱輪パワーショベル脱輪脱輪現場です。クローラーが外れちゃってますね。
藤村先生&自分以外の男性メンバーで修理をしました。
(なんだかんだで復旧までに3時間くらいかかったみたいです)
自分は力が無いので、横で傍観してました(笑)
自給自足生活するなら機器の修理・メンテナンスもできるようにならないと厳しそうですね。
まずは筋肉をつけなくては。。
 

1-5時限:パワーショベル運転練習

パワーショベル練習

ともちゃん(手前)が一番運転が上手かったかも

パワーショベル運転練習

パワーショベルの色と服の色が同じ感じのオーリャ

小さいパワーショベルと大きいパワーショベルを使って、交代しながらひたすら運転練習です。
今日一日で基本的な操作はできるようになりました!
 

畑予定地最後に、4/18時点の畑予定地はこんな感じです。
もう少し開墾が必要ですね。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

田んぼ訪問

第二農場開墾&田んぼ訪問

こんにちは、さわでぃです。 自給自足大学のカリキュラムにある野菜を全て育てるには第一農場だけではち

記事を読む

DSC_0102

またもや、一日田んぼの草取り!

こんばんわ、きんちゃんです。 日中が激しい暑さの正に夏!という陽気になってきましたね。 そん

記事を読む

IMG_2830

パワーショベル練習&モルタル塗り

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中はパワーショベルの練習&ジャガイモの芽かきをして、午後は左

記事を読む

IMG_0472

木製回転式コンポスト、完成まであと少し

こんにちは、さわでぃです。 今日も一日中、木製回転式コンポスト制作をしました。 1-5時限:

記事を読む

IMG_4587

田んぼの畦塗り&建築座学(小屋つくり)

こんにちは、さわでぃです。 今日の自給自足大学の授業は、午前中は雨の中4つ目の田んぼの畦塗りをして

記事を読む

14103131519_bb99ab57db_z

田んぼの畦塗り、代掻き&ブロック塀の凸凹埋め

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は田んぼの畦塗りをして、午後は2チームに分かれてブロック塀

記事を読む

手押し耕運機

初めての手押し耕運機&トラクター運転。午後は養蜂見学

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はトラクターと手押し耕運機の練習をして、午後は「日本みつ

記事を読む

IMG_0615

木製回転式コンポスト、ようやく完成!

こんにちは、さわでぃです。 今日も一日中、木製回転式コンポスト制作をしました。 1-5時限:

記事を読む

IMG_2183

家造り座学&堆肥作り&太陽熱温水器(2台目)制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中に家づくりの座学をして、午後は2チームに分かれて、堆肥作り

記事を読む

IMG_8198

野菜作りの復習(自習)

こんにちは、さわでぃです。 今日は4月から育ててきた野菜について、性質・管理方法・収穫時期等を復習

記事を読む

PAGE TOP ↑