自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

漆喰塗り&初めての畦塗り

建築, 米作り, 農業

こんにちは、さわでぃです。
今日は午前中はブロック塀の漆喰塗りをして、午後は田んぼに行って畦塗りをしました。

1-2時限:漆喰塗り

IMG_3165昨日に引き続き、ブロック塀の漆喰塗りをしました。
今日はブロック塀の裏側も塗っていきました。
顔料の黄土が無くなってしまったので昨日とは若干色合いが違っちゃいましたが、まぁ良しとしましょう。
 

IMG_32495/25時点の非電化工房駐車場前の状況です。
昨日よりは少しだけ綺麗になりましたかね。
 

3-5時限:田んぼの畦塗り

午後は自転車に乗って田んぼに行きました。
今日は初めての畦塗りです。
 

IMG_3197畦塗りの前に、土をかき混ぜて滑らかにします。
農業リーダーのにいさんにお手本をみせてもらいました。
 

IMG_3219土をかき混ぜたら、畦の方に土を寄せていきます。
 

IMG_3234畦の方に土を寄せたら、鋤簾(じょれん)を使って土をペタペタしていきました。
今日は鋤簾(じょれん)を使いましたが、畦塗り鍬を使った方がやりやすいみたいです。

一つの田んぼだけ畦塗りが完了しました。
 

IMG_32425/25時点の田んぼ その1
全体に水がはってる感じです。畦塗りはまだやってないです。
 

IMG_32455/25時点の田んぼ その2
今日畦塗りが完了しました。

自給自足 今日のまとめ(メモ)

アガタをとる

泥をきめ細かくする

畦塗り

水が漏れないようにツルツルに土を塗る
 


 

今日で今週も終わり。今週はあっという間だったなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_3259

正面壁パネル組み立て完了!

こんにちは、さわでぃです。 今日は非電化ショップ棟の正面壁パネルの組み立てをしました。 1-

記事を読む

IMG_5431

窓枠ヤスリ掛け&窓ガラスはめ込み

こんにちは、さわでぃです。 今日は窓枠のヤスリ掛け等をしました。 窓枠のヤスリ掛け 今日か

記事を読む

IMG_1545

田んぼの荒起し(畦塗り準備)

こんにちは、さわでぃです。 今日は、田んぼに行って荒起し(畦塗り準備)をやってきました。 1

記事を読む

IMG_5759

今日もみんなで外壁&天井の塗装

こんにちは、さわでぃです。 今日は外壁と天井の塗装をしました。 天井塗装 ローラーを使って

記事を読む

DSC_0021

稲刈り

こんばんわ、きんちゃんです。 本日も元気に稲刈りです。 今週はずっと稲刈りかなぁ。 1

記事を読む

IMG_9773

肥料の座学&合宿所の電気、太陽光発電切り替え完了!&きんちゃんの誕生日会

こんにちは、さわでぃです。 今日は夕方まで堆肥の勉強をして、その後で合宿所の電気を太陽光発電に切り

記事を読む

IMG_4587

田んぼの畦塗り&建築座学(小屋つくり)

こんにちは、さわでぃです。 今日の自給自足大学の授業は、午前中は雨の中4つ目の田んぼの畦塗りをして

記事を読む

IMG_2084

稲刈り、ほぼ完了!

こんにちは、さわでぃです。 今日も一日中、竹の切り出し&稲刈りをしました。 1-5時限:稲刈

記事を読む

IMG_5433

今日も農具小屋の基礎つくり

こんにちは、さわでぃです。 今日の自給自足大学の授業は、昨日に引き続き農具小屋の基礎つくりをしまし

記事を読む

IMG_4661

漆塗り講習&ドア制作&建具の色決め

こんにちは、さわでぃです。 今日は漆塗りの講習を受けた後でドア制作をしました。 漆塗り講習

記事を読む

PAGE TOP ↑