自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

非電化ショップ棟の基礎作り

建築, 非電化ショップ棟造り

こんにちは、さわでぃです。
今日は一日中、非電化ショップ棟の基礎作りをしました。

1-5時限:非電化ショップ棟の基礎作り

IMG_2779朝からいい天気で、ちょっぴり暖かくて気持ちいいです。

今回は基礎の柱(束柱)を全部で28個立てるので、
柱を立てる位置に砂利を敷いて型枠を設置し、型枠にモルタルを流し込んでいきました。
 

IMG_278728箇所のモルタル流し込みが終った後は、束柱の高さを計測していきます。

バケツと透明ホースを使うやり方で、ホースの水面が基準となる高さにくるように調整します。
 

IMG_2790ホースから水が出ないように気をつけながら、28箇所全ての場所で、沓石からホースの水面までの距離を測っていきました。
 

IMG_27972014年11月14日時点の非電化ショップ棟建設現場です。

束柱の高さが大体計測できたので、明日は束柱と土台を切り出して、実際に設置していく感じですかね。
何とか今週中に基礎を終らせたいところです。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

DSC_0038

早朝作業の草刈り、そして納屋作り

こんにちわ、きんちゃんです。 最近、非電化工房で飼っているヤギのペーターと仲がとてもいいです。

記事を読む

IMG_3259

正面壁パネル組み立て完了!

こんにちは、さわでぃです。 今日は非電化ショップ棟の正面壁パネルの組み立てをしました。 1-

記事を読む

IMG_4587

田んぼの畦塗り&建築座学(小屋つくり)

こんにちは、さわでぃです。 今日の自給自足大学の授業は、午前中は雨の中4つ目の田んぼの畦塗りをして

記事を読む

IMG_2947

非電化ショップ棟の壁パネル制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は非電化ショップ棟の壁パネル制作をしました。 1-5時限:非

記事を読む

IMG_8893

『中村好文 小屋においでよ!』展に行ってきました!

こんにちは、さわでぃ@夏休み満喫中です。 今日は『中村好文 小屋においでよ!』展(in 金沢21世

記事を読む

IMG_4587

窓制作(7日目)&飾り巻き寿司パーティ

こんにちは、さわでぃです。 今日も窓制作をして、夜は飾り巻き寿司パーティをしました。 窓制作

記事を読む

IMG_7216

テーブルのホゾ穴と、屋根の杉皮張り

こんばんわ、きんちゃんです。 最近は晴れたり、大雨になったりと激しい日々ですね。 自給自足大

記事を読む

IMG_5832

床、窓/ドア枠、角柱の塗装

こんにちは、さわでぃです。 ショップ棟もいよいよ今週で完成の予定。 今日は床、窓/ドア枠、角柱の

記事を読む

IMG_3922

側面壁パネル設置

こんにちは、さわでぃです。 卒業まで残り3日。 今日は、非電化ショップ棟の側面壁パネルを土台に設

記事を読む

IMG_7714

農具小屋のドア、窓作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は朝から大雨だったので先週に続き農具小屋のドアと窓作りをしました。

記事を読む

PAGE TOP ↑