自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

農具小屋のドア、窓作り

小屋作り, 建築

こんにちは、さわでぃです。
今日は朝から大雨だったので先週に続き農具小屋のドアと窓作りをしました。

1-5時限:農具小屋のドアと窓作り

ドアの方は先週の時点でドア枠を作り終えていたので、今日はドア枠をボンドとコーススレッドで打ち付ける作業をしました。
 

IMG_7671ドア枠の部分に木工用ボンドを付けて、
 

IMG_7678ドア枠を乗せてコーススレッドで打ち込みます。
 

IMG_7693ドア枠の取り付け完了!
 

IMG_7714ドア枠を付けた時点で実際に農具小屋に嵌るかどうか確認。
一応嵌ったので大丈夫そうです。

あと、ヒンジを付ける箇所に墨付けもしました。
 

IMG_7704ドアと窓に使うガラスの切り出しもしました。

今回は5mmのガラスを使います。

ガラスカッターを使って切り出しをしましたが、いきなり失敗してガラスを割ってしまいました。。

ガラス切りにもほんの少しコツがいるようです。
 

IMG_7692IMG_7722窓の方も組み立てとガラスのはめ込みが大体終りました。

少しずつですが農具小屋完成に近づきつつあるようです。

明日は塗装の授業かなー。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_4726

籾殻ハウスの屋根修理&ソーラーフードドライヤー制作&オーリャの誕生日会

こんにちは、さわでぃです。 今日の自給自足大学の授業は、午前中は籾殻ハウスの屋根修理をして、午後は

記事を読む

IMG_7216

テーブルのホゾ穴と、屋根の杉皮張り

こんばんわ、きんちゃんです。 最近は晴れたり、大雨になったりと激しい日々ですね。 自給自足大

記事を読む

IMG_3202

壁パネルの設計図、やり直し

こんにちは、さわでぃです。 先週非電化ショップ棟の壁パネルを作り始めたところ、設計図の寸法が幾つか

記事を読む

DSC_0035

壁パネルの製図

こんばんわ、きんちゃんです。 今朝は、物凄い寒かった!世界が霜で白かったです。 1時限:コン

記事を読む

IMG_1440

デッキ修復&太陽熱温水器制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中1時間だけデッキ修復作業をして、その後は一日中太陽熱温水器

記事を読む

IMG_5566

漆喰塗りほぼ完了&屋根の杉皮貼り

こんにちは、さわでぃです。 今日は漆喰塗りをしてから、屋根の杉皮貼りをしました。 漆喰塗り

記事を読む

IMG_3297

壁パネル(側面その2)の組み立てなど

こんにちは、さわでぃです。 今日は非電化ショップ棟壁パネルの部材切り出し、組み立てをしました。

記事を読む

DSC_0046

田んぼのチェック&納屋・カフェテーブル作り

こんばんわ、きんちゃんです。 梅雨の合間の晴れ具合に夏の足音を感じる 爽やかな日々ですね。

記事を読む

IMG_5423

小上がりに框(かまち)設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は小上がりに框(かまち)を設置したりしました。 框設置 小

記事を読む

IMG_8191

農具小屋の塗装、ほぼ完了

こんにちは、さわでぃです。 今日は、農具小屋のドアの塗装、ジャガイモの収穫、小さい椅子制作をしまし

記事を読む

PAGE TOP ↑