自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

コンクリート打ち&かなづち・ノコギリ・インパクトドライバー黙々練習

こんにちは、さわでぃです。
今日は、午前はコンクリート打ち(整地等)を行い、午後は雨が降ってきたので、みんなで黙々とかなづち・ノコギリ・インパクトドライバーの練習をしました。

1-2時限:コンクリート打ち

IMG_1393コンクリート打ちの現場です。非電化工房の入り口近くの日時計がある場所にコンクリートを打つ(追々ブロック積みもします)ことになりました。
ちなみに、コンクリート基礎の打ち方は以下の流れになります。

コンクリート基礎の打ち方

(1)整地 → (2)地均し → (3)砂利(標準厚さ50mm) → (4)鍛圧 → (5)型枠 → (6)コンクリート(標準厚さ100mm)

コンクリート打ちの前に電動丸ノコの使い方のレクチャーもありました。(型枠用のベニヤを切る時に電動丸ノコを使うため)
 

IMG_1409まずは、ともちゃんが挑戦。
こんな感じに真っすぐ線を引いて、
 

IMG_1410藤村靖之先生に教えてもらいながら切っていきます。
先生、ともちゃんには優しいですね。

電動丸ノコ使用時の注意点

  • キックバックに注意すること(切る時に引くのはNG。引くとキックバックがくる)
  • ブレード(刃)がしっかり固定されていることを確認すること
  • 安定した姿勢で切ること

 

IMG_1411ギュイーン。
 

IMG_1412ギュイーン。ギュイーン。
 

IMG_1414ギュイーン。ギュイーン。ギュイーン。
 

IMG_1417電動丸ノコ練習の後は、コンクリート打ちです。
ここにコンクリートを打つことになるので、まずは整地、地均しをする必要があります。
 

IMG_1421こんな感じで砂利を入れる穴を掘りました。
 

IMG_1432穴に砂利を入れて踏み固めました。
ひとまず、今日はココまでです。
 

3-5時限:かなづち・ノコギリ・インパクトドライバーの練習

午後は黙々とかなづち・ノコギリ・インパクトドライバーの練習をしました。
みんな結構上達したと思います!

あと、にいさん達が4/27に作ったロケットストーブを少し改良してくれました。

IMG_1498火が出るところにカバーをして手が切れないようにしました。
 

IMG_1506IMG_1505五徳を少し低くしました。
 

IMG_1507接合部分にカバーをして隙間を無くしました。
 

IMG_1510ロケットストーブ完成!
まだ、使ってないですが、追々このロケットストーブを使って毎日の食事の調理をすることになると思います。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

DSC_0122

太陽光発電を自分たちで設置

こんばんわ、毎朝畑に行くので、 この時間になると自然に眠くなるようになったきんちゃんです。

記事を読む

DSC_0038

家作り

こんばんわ、きんちゃんです。 なぜかネットが繋がらず、更新が遅れました。 まぁ、こういう日も

記事を読む

IMG_4929

北側窓設置&外廊下の階段設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は北側窓設置と外廊下の階段設置作業をしました。 北側窓設置

記事を読む

IMG_5498

漆喰塗り開始!

こんにちは、さわでぃです。 今日は内壁に漆喰を塗っていきました。 漆喰塗り 昨日の夜から東

記事を読む

DSC_0038

早朝作業の草刈り、そして納屋作り

こんにちわ、きんちゃんです。 最近、非電化工房で飼っているヤギのペーターと仲がとてもいいです。

記事を読む

IMG_8578

田んぼの除草&アンティーク椅子仕上げ&農具小屋仕上げ

こんにちは、さわでぃです。 今日は、みんなで1枚目の田んぼの除草を終らせてから、2チームに分かれて

記事を読む

IMG_1298

ひらちゃんの自然塾&デッキ修復

こんにちは、さわでぃです。 今日は「ひらちゃんの自然塾」に参加し、その後でデッキの修復作業をしまし

記事を読む

IMG_2947

非電化ショップ棟の壁パネル制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は非電化ショップ棟の壁パネル制作をしました。 1-5時限:非

記事を読む

IMG_5360

正面ドアのドアノブ取り付け&床貼り

こんにちは、さわでぃです。 今日は正面ドアのドアノブ取り付けと床貼りをしました。 正面ドアの

記事を読む

IMG_2599

サツマイモ収穫&非電化ショップ棟造り

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中にサツマイモ掘りをして、その後で非電化ショップ棟造りの設計

記事を読む

PAGE TOP ↑