自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

種蒔き&ロケットストーブつくり(実践)&サプライズパーティ

こんにちは、さわでぃです。
今日は、午前中は昨日に引き続き野菜の種蒔きをし、午後はロケットストーブつくりをしました。

1-3時限:野菜の種蒔き

種まき昨日に引き続き、野菜の種蒔きです。
 

種まき種まき自分は枝豆の種を蒔きました。3粒ずつ点蒔きしました。
 

畑つくり奥の方の畑の水やりは、池からホースがとどかないので、一旦大きいタンクに水を汲んでやることにしました。
畑の面積が広いと水やりも結構大変ですね。
 

4-5時限:ロケットストーブつくり(実践)

4/25にロケットストーブつくりのレクチャーを受けたので、今日は先生無しで、設計図を頼りにロケットストーブつくりに取りかかりました。
(みんなで協力して1つのロケットストーブをつくります)
 

ロケットストーブつくりロケットストーブの材料です。

ひとまず、2チームに分かれて作業することにしました。
Aチーム → ペール缶の側面を丸く切り抜くチーム
Bチーム → ペール缶の上面を丸く切り抜くチーム(自分はこっちのチーム)
 

ロケットストーブつくりロケットストーブつくりAチームは順調に側面を切り抜いていってますね。(作業早いな。。)
 

ロケットストーブつくり一方、私の属するBチームは、円の中心点を決めるのに大苦戦。。
コンパスと定規を使って色々やったのですが、なかなか円の中心点が定まらず。。
円の中心点ってどうやって決めるんでしたっけ。。
 

ロケットストーブつくりロケットストーブつくりそれでも、なんとか円の中心点が(強引に)決まり、ハンドグラインダーを使って中心から外に向かって切っていきました。
(ハンドグラインダーを使う時に出る火花にはちょっとだけビビりました)
 

ロケットストーブつくりハンドグラインダーで切った後、金切鋏で真ん中の部分を切っていき、
 

ロケットストーブつくりペンチで持ち上げて、
 

ロケットストーブつくり穴あけ完了!
 

ロケットストーブつくりロケットストーブつくり開けた穴に円筒をセットして、リベッターを使ってペール缶と円筒を固定させました。
 

ロケットストーブつくり2つのペール缶をドッキングさせて、
 

ロケットストーブつくりロケットストーブっぽくなってきました!
時間が無くなったので、今日のところはこの辺で一旦終了です。
完成はGW明けに持ち越しです!
 

番外:サプライズパーティ

明日はひろくんの誕生日ということが判明して、急遽サプライズパーティをすることになりました。
 

サプライズパーティひろくんに隠れてみんなでバースデーケーキ作り。
自分は生クリームかき混ぜ担当でした。
 

サプライズパーティバースデーケーキ完成!
バナナ風味の生地にイチゴをトッピングしたシンプルなケーキです!
 

サプライズパーティ夕食後に電気を消して、ハッピーバースデートゥ〜ユ〜的な歌でお祝いしました。
26歳。若いなぁ。20代いいなぁ。
 

サプライズパーティ久しぶりのケーキ&コーヒー。
美味しい!たまには甘いものもいいですね〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_4340

初めての田植え

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中田植え(手植え、田植機)をしました。 1-5時限:田

記事を読む

IMG_1507

今日も太陽熱温水器制作(組み立て)

こんにちは、さわでぃです。 今日も一日中太陽熱温水器制作(授業の後半は色々一悶着あって作業中断)を

記事を読む

IMG_1238

野菜の種蒔き&支柱立て

こんにちは、さわでぃです。 今日は、終日外で畑作業でした。(途中で南京結び講座あり) 1-5

記事を読む

IMG_2751

「ミツバチからのメッセージ」鑑賞&建築の基礎知識

こんにちは、さわでぃです。 今日は雨だったので、一日中座学の授業でした。 なにげに一日中座学って

記事を読む

IMG_2830

パワーショベル練習&モルタル塗り

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中はパワーショベルの練習&ジャガイモの芽かきをして、午後は左

記事を読む

DSC_0004

草刈りと、コンポスト作り

こんにちわ、きんちゃんです。 最近、雨や曇が多く、寒いうちに夏が過ぎちゃった感じです。 晴れ

記事を読む

IMG_0027

畑作業&肥料の座学

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中は畑で雑草取りと野菜の品評会を行い、午後は肥料の座学授業

記事を読む

IMG_2599

サツマイモ収穫&非電化ショップ棟造り

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中にサツマイモ掘りをして、その後で非電化ショップ棟造りの設計

記事を読む

IMG_2922

田んぼの草刈り&荒起こし(トラクター練習)

こんにちは、さわでぃです。 今日は、田んぼに行って一日中草刈りと荒起こしをしました。 1-5

記事を読む

パワーショベル練習

初めてのパワーショベル運転

こんにちは、さわでぃです。 今日は、昨日脱輪しちゃったパワーショベルの修理を行い、みんなでパワーシ

記事を読む

PAGE TOP ↑