自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

ティピつくり(アースデイ那須2014お手伝い)

その他

こんにちは、さわでぃです。
春休み最後の今日は、5/17、18のアースデイ那須2014で使うティピ(の材料)を作りに行ってきました!

ティピつくり

ティピつくりのお手伝いに行ったものの、そもそもティピって何なのか知りませんでした。。
ので、ちょっとだけ調査。

ティピー(Tipi、Teepee=ティピ、ティーピーとも)とは、アメリカインディアンのうち、おもに平原の部族が利用する移動用住居の一種である。
 

ティピ(Wikipediaより引用)

なるほど、テントみたいなものっぽいですね。
 

ティピの設計図これが、ティピの設計図。全部英語です。
絵を見て想像しながら作るしか無さそうです。
 

tipsenbetu今回は、裏山に生えている篠竹を取ってきて、篠竹の簾を作り、ティピみたいに組み立てようということになりました。
まずは、軽トラックで篠竹を取ってきて、ティピに使えそうなものを選別します。
 

ティピつくり簾を作ることになったものの、簾を作ったことがある人が皆無だったので、簾ってどうやって作るのかみんなで考え中。
 

ティピつくりこんな感じに、麻ひもで結んでいけば簾になるんじゃないの、ということになりました。
 

ティピつくりあとは、みんなで協力して篠竹の簾を作っていきました。
 

ティピつくり立てるとこんな感じ。うーん、結構簾っぽいですね!
 

ティピつくりティピつくりみんなで黙々と簾を作った後で、炊き込み御飯とおにぎりなどなど、リラックスティータイムです!
 

ティピつくり最終的に十数個の簾が完成しました!
5/17、18のアースデイ那須2014で、今日作った篠竹の簾たちがティピになっていると思います!(たぶん)

アースデイ那須2014

http://earthday-nasu.org/
当日は自給自足大学生も参加予定です。
みなさまもお時間がありましたら是非ご参加ください!

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_4726

籾殻ハウスの屋根修理&ソーラーフードドライヤー制作&オーリャの誕生日会

こんにちは、さわでぃです。 今日の自給自足大学の授業は、午前中は籾殻ハウスの屋根修理をして、午後は

記事を読む

IMG_9043

「ロハス工学 地球と人に優しい生活術と技術」(座学)

こんにちは、さわでぃです。 夏休み明け初日の今日はあいにくの雨のため、一日中、ロハス工学「地球と人

記事を読む

自給自足大学入学式に行く途中

自給自足大学はじまりました!

みなさま、初めまして!自給自足大学一期生&当ブログ管理人の「さわでぃ」と申します。 このブログでは

記事を読む

IMG_8893

『中村好文 小屋においでよ!』展に行ってきました!

こんにちは、さわでぃ@夏休み満喫中です。 今日は『中村好文 小屋においでよ!』展(in 金沢21世

記事を読む

IMG_6264

農具小屋つくり&テーブル制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中は農具小屋の屋根とデッキをつくる作業をして、午後はアトリ

記事を読む

IMG_4728

ドア制作&建具ペンキ塗り

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日ドア制作をしました。   何気に今日はバレンタインデ

記事を読む

DSC_0004

草刈りと、コンポスト作り

こんにちわ、きんちゃんです。 最近、雨や曇が多く、寒いうちに夏が過ぎちゃった感じです。 晴れ

記事を読む

IMG_4587

窓制作(7日目)&飾り巻き寿司パーティ

こんにちは、さわでぃです。 今日も窓制作をして、夜は飾り巻き寿司パーティをしました。 窓制作

記事を読む

手押し耕運機

初めての手押し耕運機&トラクター運転。午後は養蜂見学

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はトラクターと手押し耕運機の練習をして、午後は「日本みつ

記事を読む

IMG_8873

カフェテーブル塗装&ラダックのDVD鑑賞

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はカフェテーブルの塗装をして、午後は「懐かしい未来 ラダ

記事を読む

PAGE TOP ↑