自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

床パネルにフタと、天井パネル切り出し。進路面談

こんばんわ、きんちゃんです。

昨日、籾殻を満載した床パネルにベニヤでフタをし、コーススレッドを打ちつけ、床パネル設置完了。

そして、壁パネルにも籾殻をつめ、ちゃくちゃくと作っていきます。

もう、今週で卒業ですからね。できる限りやります。

午後は、雨が降ってきたので、
アトリエで、天井パネルのための部材切り出し。

そして、今日は進路面談を出来る人から。
僕も今日やっていただきました。

僕は卒業後も那須に少し残り、ショップを完成させます。

その後の進路の大枠としては
自給技術を体験できるゲストハウス作りを目指し活動していこうと思います。

自給自足大学では技術も多く学びましたが、
文化や人間について学ぶこともとても多くありました。
先生がいつもおっしゃるように、いまは文明の転換期。
僕も含め多くの人が変化の波を感じていると思います。

ここで学んだことをいい方向への転換にいかせるようにしたいなと思います。

きんちゃん担当の木曜ブログも今日が最後。
卒業したら、自分のブログを開設しようかな。

ともあれ、あとすこしラストスパート頑張ります。

では!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_4764

ドアの取り付けなど

こんにちは、さわでぃです。 今日も引き続き建具の取り付け作業をしました。 ドア・窓の取り付け

記事を読む

IMG_3922

側面壁パネル設置

こんにちは、さわでぃです。 卒業まで残り3日。 今日は、非電化ショップ棟の側面壁パネルを土台に設

記事を読む

IMG_0702

自転車置き場完成!炊事場はあと少し。

こんにちは、さわでぃです。 今日は、昨日に引き続き2チームに分かれて、炊事場と自転車置き場を作りま

記事を読む

IMG_5783

窓・ドア枠と角柱の色、悩み中

こんにちは、さわでぃです。 今日は天井の塗装を仕上げて、窓・ドア枠、角柱の塗装をしました。

記事を読む

IMG_5738

ひとまず外壁の色が決まりました!

こんにちは、さわでぃです。 今日も外壁の塗装をしました。 外壁塗装 ともちゃんが夜な夜な色

記事を読む

手押し耕運機

初めての手押し耕運機&トラクター運転。午後は養蜂見学

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はトラクターと手押し耕運機の練習をして、午後は「日本みつ

記事を読む

IMG_4728

ドア制作&建具ペンキ塗り

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日ドア制作をしました。   何気に今日はバレンタインデ

記事を読む

IMG_5530

今日も内壁の漆喰塗り

こんにちは、さわでぃです。 今日も内壁の漆喰塗りをしました。 漆喰塗り 今日は東面、正面の

記事を読む

IMG_0779

炊事場の屋根貼り・ペンキ塗り&地方で仕事を創る塾(第12期)7日目

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は炊事場の屋根貼りとペンキ塗りをして、午後は地方で仕事を創

記事を読む

IMG_7714

農具小屋のドア、窓作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は朝から大雨だったので先週に続き農具小屋のドアと窓作りをしました。

記事を読む

PAGE TOP ↑