自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

伝説の一期弟子、ショップの壁パネル

建築, 非電化ショップ棟造り

こんばんわ、きんちゃんです。

今日は一時晴れ間が出て、暖かいときがありました。
やっぱり太陽の力はすごいなぁと思いました。

1-5時限:ショップの壁パネル制作

DSC_0019昨日に引き続き、設計図のチェックチェックです。
やはり、コンピュータソフトを使わないと
書き間違えなどがあったり、変更したことが一部反映されていなかったり。設計者一人ではなく、二人以上の人間がダブルチェックする必要があるようです。
 

DSC_0021今日はなんと、自給自足大学の前身、非電化工房の弟子制度のときの伝説の一期弟子、佐藤さんがきてくれました。
非電化工房を卒業してからの話や、今後のプランなど、様々な話をしてもらって刺激をもらいました。世界一周とかもしている濃い人です!
写真の昆布はお土産の写真。
 

DSC_0020外では雨対策の資材の置き場所をもっとちゃんとしたり、
組み立て中のパネルの整備。
それにしても日が落ちるのが早いです。
 

DSC_0022アトリエでは、できる限り進めるところを進めます。
まずは、設計チェックで違っていたところを切り直し。
壁パネルもABCDと四面あるので、
部材に無駄が出ないように、それぞれに融通し合って進めます。

卒業まであと3週間くらい。
それぞれに卒業後の進路も考えつつ、過ごす日々です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_3809

床パネルにフタと、天井パネル切り出し。進路面談

こんばんわ、きんちゃんです。 昨日、籾殻を満載した床パネルにベニヤでフタをし、コーススレッドを

記事を読む

IMG_4900

北側窓の調整&外廊下設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は北側窓の調整(カンナ削り)と外廊下の設置作業をしました。

記事を読む

IMG_1366

太陽熱温水器制作&デッキ修復

こんにちは、さわでぃです。 今日は太陽熱温水器の部材の切り出しをして、余った時間でデッキ修復をしま

記事を読む

IMG_4933

ちょっとだけ床板貼り

こんにちは、さわでぃです。 今日は床板貼りをしました。 床板貼り 床板切り出し&設置です。

記事を読む

IMG_5860

床、破風、鼻隠しの塗装

こんにちは、さわでぃです。 今日は床、破風、鼻隠しの塗装をしました。 床の塗装 昨日に引き

記事を読む

IMG_4034

最後の授業&ニコさんの誕生日会

こんにちは、さわでぃです。 卒業まで残り2日。 明日は大掃除&卒業式なので今日が最後の授業です。

記事を読む

IMG_4764

ドアの取り付けなど

こんにちは、さわでぃです。 今日も引き続き建具の取り付け作業をしました。 ドア・窓の取り付け

記事を読む

IMG_4468

屋根にルーフィング

こんにちは、さわでぃです。 今日は屋根にルーフィングを貼りました。 屋根にルーフィング 屋

記事を読む

IMG_3109

初めての漆喰塗り&田んぼの荒起こし

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中は漆喰塗りをして、午後は昨日に引き続き田んぼの荒起こしを

記事を読む

IMG_4726

籾殻ハウスの屋根修理&ソーラーフードドライヤー制作&オーリャの誕生日会

こんにちは、さわでぃです。 今日の自給自足大学の授業は、午前中は籾殻ハウスの屋根修理をして、午後は

記事を読む

PAGE TOP ↑