自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

正面壁パネル設置

建築, 非電化ショップ棟造り

こんにちは、さわでぃです。
今日は正面壁パネルを土台に設置したりしました。

1-5時限:正面壁パネル設置

IMG_3853まず最初に、正面の壁パネルから土台に設置していきます。
壁パネルを土台に乗せて、壁と床と直角になっているかを確認しながらコーススレッドで壁パネルを土台に打ち付けます。

それにしても籾殻を詰め込んだ壁パネルは結構重いですね。
大人3人でやっと持てるくらいの重さです。
 

IMG_3869真ん中の壁パネルも設置したところ、
 

IMG_3860壁と壁の間に少し隙間が空いちゃってました。
なかなか一発でピッタリとはいかないものですね。。
 

IMG_3866今回はチェーンブロックという器具を使って、壁と壁を締め上げて隙間を埋め、隙間が埋まった状態で壁と壁をコーススレッドで接合して隙間を埋めました。
 

IMG_3876正面の壁パネルは全て土台に設置しました。
まだ壁と壁の間に若干隙間が空いてるので、なんとかして隙間を埋めないとです。
どうやって隙間を埋めようかなぁ。。
 

IMG_3882暗くなって雪もちらついてきましたが、側面の壁パネルに籾殻を詰めるところまで終りました。
明日・明後日が一日中雪の予報で外作業ができないかもですが、残り2日でなんとか屋根まで設置したいなぁというかんじです。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_1181

アートな竃、ほぼ完成&デッキ修復

こんにちは、さわでぃです。 今日は昨日に引き続き2チームに分かれて竃作りとデッキ修復をしました。

記事を読む

IMG_5530

今日も内壁の漆喰塗り

こんにちは、さわでぃです。 今日も内壁の漆喰塗りをしました。 漆喰塗り 今日は東面、正面の

記事を読む

IMG_3636

初めての建築図面

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は2チームに分かれて田んぼ作業&ブロックの漆喰塗りをして(

記事を読む

IMG_4468

屋根にルーフィング

こんにちは、さわでぃです。 今日は屋根にルーフィングを貼りました。 屋根にルーフィング 屋

記事を読む

IMG_6485

屋根のトタン貼り&テーブル制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は田んぼの水管理・雑草についての座学の授業をした後で農具小

記事を読む

IMG_2797

非電化ショップ棟の基礎作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中、非電化ショップ棟の基礎作りをしました。 1-5時限

記事を読む

IMG_3332

壁パネル(後面、側面)組み立て完了!

こんにちは、さわでぃです。 今日は非電化ショップ棟の壁パネルの組み立てをしました。 1-5時

記事を読む

IMG_5383

巾木、破風、鼻隠などの確認

こんにちは、さわでぃです。 今日は床板貼りを終らせてから、藤村靖之先生に色々チェックしてもらいまし

記事を読む

IMG_1440

デッキ修復&太陽熱温水器制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中1時間だけデッキ修復作業をして、その後は一日中太陽熱温水器

記事を読む

IMG_7143

籾殻ハウスの屋根貼り&テーブル制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は夕方まで籾殻ハウスの屋根に杉皮を貼る作業をして、16時以降は雨が

記事を読む

PAGE TOP ↑