自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

初めての漆喰塗り&田んぼの荒起こし

建築, 米作り, 農業

こんにちは、さわでぃです。
今日は、午前中は漆喰塗りをして、午後は昨日に引き続き田んぼの荒起こしをしました。

1-2時限:漆喰塗り

IMG_3001今回は水と混ぜるだけの調合漆喰というものを使います。
 

IMG_3039トロ舟に漆喰と水を入れて、左官鍬でかき混ぜます。
 

IMG_3043結構簡単に漆喰ができました。
見た目はジェラートみたいな感じですね。
 

IMG_3071今日は漆喰に色付けをするので、漆喰に顔料を混ぜます。
顔料その1:弁柄
 

IMG_3065顔料その2:黄土
 

IMG_3074漆喰に顔料を混ぜたら、こんな感じになりました。
 

IMG_3087弁柄、黄土の他にも、赤土や山吹等の顔料を使って色々混ぜてみて、色の変化を確認しました。
中々自分のイメージした通りの色にならないですね。
 

IMG_3086最終的に、こんな感じの色合い(黄土・赤土・弁柄)の漆喰を壁に塗っていくことにしました。
 

IMG_3096まずは藤村先生に漆喰の塗り方のお手本を見せてもらいます。
 

IMG_3109あとは、みんなで漆喰を塗っていきました。
漆喰塗り、面白いですね。
自分で家を建てるとしたら外壁はどんな色合いの漆喰にしようかなー、とかを妄想しながら作業をしました。
 

IMG_31325/24時点の非電化工房駐車場前の状況です。
漆喰を塗って、ちょっとだけ色づきました。
 

3-5時限:田んぼの荒起こし

20140524_152245 (1)午後は昨日に引き続き、みんなで交代でトラクターの練習をしながら田んぼの荒起こしをしました。
前に比べれば大分まともにトラクターの運転ができるようになった感じです。
 

IMG_31285/24時点の田んぼ その1
水を入れ始めました。
 

IMG_31265/24時点の田んぼ その2
荒起こしが完了したので、これから水を入れる感じです。

自給自足 今日のまとめ(メモ)

漆喰の塗り方

鏝の真ん中に漆喰を置いて、左下から右上に塗る

漆喰の色づけ

一度作った色を再現したい場合は、予め顔料の分量を測っておくこと
顔料に砂を使う場合はふるいにかけること

田んぼの用水路

用水路には草を入れないこと。草が詰まって取れなくなり水が詰まってしまうため。
 


 

明日は晴れれば畦塗りをやる予定です。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

種まき

野菜畑開墾&種蒔き

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中野菜畑の開墾と種蒔きをしました。 1-5時限:野菜畑

記事を読む

パワーショベル練習

初めてのパワーショベル運転

こんにちは、さわでぃです。 今日は、昨日脱輪しちゃったパワーショベルの修理を行い、みんなでパワーシ

記事を読む

IMG_4634_2

窓のガラス切り

こんにちは、さわでぃです。 今日は窓のガラス切りをしました。 窓のガラス切り ガラスカッタ

記事を読む

IMG_5566

漆喰塗りほぼ完了&屋根の杉皮貼り

こんにちは、さわでぃです。 今日は漆喰塗りをしてから、屋根の杉皮貼りをしました。 漆喰塗り

記事を読む

IMG_4468

屋根にルーフィング

こんにちは、さわでぃです。 今日は屋根にルーフィングを貼りました。 屋根にルーフィング 屋

記事を読む

IMG_6485

屋根のトタン貼り&テーブル制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は田んぼの水管理・雑草についての座学の授業をした後で農具小

記事を読む

IMG_1082

野菜の苗を植えました!

こんにちは、さわでぃです。 長かった春休みが終わり、休み明け初日の今日は、午前中にHR・オリエンテ

記事を読む

IMG_1960

黙々モルタル塗り&那須山温泉

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中、駐車場前のブロック塀のモルタル塗りをしました。 1

記事を読む

IMG_4560

窓制作(6日目)&ストローベイルハウスの屋根補修

こんにちは、さわでぃです。 今日は引き続き窓制作をしました。 最近ブログの登場が少なかったと

記事を読む

DSC_0038

家作り

こんばんわ、きんちゃんです。 なぜかネットが繋がらず、更新が遅れました。 まぁ、こういう日も

記事を読む

PAGE TOP ↑