自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

田んぼの草刈り&荒起こし(トラクター練習)

米作り, 農業

こんにちは、さわでぃです。
今日は、田んぼに行って一日中草刈りと荒起こしをしました。

1-5時限:田んぼ作業

IMG_28792回目の田んぼ訪問です。草がボーボーですね。
 

IMG_2881草を刈った方がトラクターで耕しやすそうなので、みんなでエンジン刈払機を使って草を刈りました。
 

IMG_2896トラクターで耕せそうなところは、にいさんがトラクターで耕していきました。
 

IMG_2898にいさんは自給自足大学生のなかで唯一の農業経験者なので、トラクターの運転も上手ですね。
トラクターの走りに安定感があります。
 

IMG_2900数分後、にいさんがトラクターの上で何か悩んでそうな仕草をみせました。
 

IMG_2901トラクターがぬかるみに嵌ってしまい、出れなくなってしまったようです。
 

IMG_2921みんなで押せば大丈夫でしょうということで、自分以外のみんなで協力してトラクターをぬかるみから押し出しました。
 

IMG_2924自分も一緒に押してあげようかなーと思いましたが、入る隙間が無かったので、横で傍観してました。
 

IMG_2969にいさん以外はみんなトラクター初心者なので、一人ずつ交代しながらトラクターの運転練習をしました。
 

IMG_29861反の田んぼの荒起こしが終りました。
みんなでトラクターの運転練習をしながら耕していったので、進み具合は若干遅いかもですが、今日のところはこの辺で終了です。

自給自足 今日のまとめ(メモ)

トラクターが田んぼに嵌った場合の対処法

  • 人力で引っ張り出す
  • ウインチを使って引っ張り出す
  • 重機を使って引っ張り出す

 


 

明日も晴れたら田んぼ作業かなぁ。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_1082

野菜の苗を植えました!

こんにちは、さわでぃです。 長かった春休みが終わり、休み明け初日の今日は、午前中にHR・オリエンテ

記事を読む

DSC_0021

稲刈り

こんばんわ、きんちゃんです。 本日も元気に稲刈りです。 今週はずっと稲刈りかなぁ。 1

記事を読む

DSC_0086

一日、田んぼの草取り

こんばんわ、きんちゃんです。 晴れ方が今までと違います。 梅雨は去った、という感じかな。

記事を読む

パワーショベル運転

草刈り&パワーショベル運転練習、そして・・・

こんにちは、さわでぃです。 今日はエンジン刈払機を使って第一農場(畑予定地)の草刈りを行い、その後

記事を読む

田んぼ訪問

第二農場開墾&田んぼ訪問

こんにちは、さわでぃです。 自給自足大学のカリキュラムにある野菜を全て育てるには第一農場だけではち

記事を読む

IMG_0472

木製回転式コンポスト、完成まであと少し

こんにちは、さわでぃです。 今日も一日中、木製回転式コンポスト制作をしました。 1-5時限:

記事を読む

1408526764457

田んぼの草刈り&太陽光発電(合宿所の電力調査、太陽光発電接続テスト)

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中に田んぼの草刈りをして、午後は太陽光発電の授業(合宿所の

記事を読む

IMG_2101

稲刈り(台風対策)&太陽熱温水器(2台目)制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中にはざがけの台風対策をして、午後は太陽熱温水器(2台目)を

記事を読む

畑つくり

pH測定&畑つくり

こんにちは、さわでぃです。 今日は、畑予定地のpH測定と、畝つくりをしました。 1-2時限:

記事を読む

IMG_4340

初めての田植え

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中田植え(手植え、田植機)をしました。 1-5時限:田

記事を読む

PAGE TOP ↑