自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

肥料の座学&合宿所の電気、太陽光発電切り替え完了!&きんちゃんの誕生日会

こんにちは、さわでぃです。
今日は夕方まで堆肥の勉強をして、その後で合宿所の電気を太陽光発電に切り替えました。

1時限:HR

自給自足大学第一期も残り半分(4ヶ月)になりました。
1時限目のHRでは、藤村靖之先生に今後の過ごし方についていくつかアドバイスを頂きました。

藤村先生からのアドバイス

(1)自給自足大学を卒業したら、すぐにスタートダッシュがかかるようにすること。
そのためには、

  • 将来の具体的なゴールのイメージをもつこと
  • スタートのイメージをもつこと(どうやってスタートをきるのか?どっちに向かってスタートをきるのか?)
  • 仲間(一人だと止まってしまう、めげてしまう)

が必要
 
(2)卒業後を意識すること

  • 技術習得の質と量を考えること
  • ビジネスモデル(スタートとゴール)を5個ぐらい考えること
  • 哲学・感性を磨くこと(リーダーシップを意識して)

残り4ヶ月、一日一日を大切に色んな力をつけていきたいですね。
 

2-5時限:堆肥の座学

IMG_9743藤原 俊六郎「堆肥のつくり方・使い方―原理から実際まで」を使って堆肥の勉強をしました。

近々、自給自足大学の畑の近くに堆肥場を作って実際に堆肥を作るみたいです。
 

5時限:合宿所の電気を太陽光発電に切り替え

8月22日に合宿所の電気を太陽光発電に切り替えた際にインバータを壊してしまったのですが、本日新しいインバータが届いたので、太陽光発電切り替えリベンジです。
 

IMG_9746これが、新しいインバータです。
前回壊してしまったやつよりも少し安いインバータみたいです。
 

IMG_9758コントローラとインバータを接続します。
ここまでは、前回と同じです。
 

IMG_9763テスターを使って、各配線がショートしていないか確認しました。

前回はこの確認を怠ったため、配線がショートした状態でインバータのスイッチを入れてしまい、インバータを2台壊してしまったのです。
 
 
IMG_9767配線は問題なさそうなので、インバータのスイッチをオン!
 

IMG_97731階の食堂の電気がつきました!
 

IMG_9775サロンの電気もつきました!

ひとまず、太陽光発電切り替えは成功したっぽいです。

天気予報をみたところ、明日から3日間程曇り&雨みたいなので、太陽光のバッテリーが切れてしまいそうな予感がしないでもないですが、今日のところはよしとしましょう!

夜:きんちゃんの誕生日会

昨日がきんちゃんの誕生日だったので、今日ケーキを作ってお祝いすることにしました。
 

IMG_9790一応きんちゃんにバレないように合宿所の2階で隠れながらのケーキ作りです。
きんちゃんは緑色好きなので、緑の抹茶ケーキを作ることにしました。
 

IMG_9794IMG_9804ひろくんの「ニコニコピー!」という奇声を合図に合宿所を真っ暗にして太陽光発電が切れたと見せかけてお祝いです!

きんちゃんの37才の豊富は「アクセル全開で突っ走る!」とのことです。
まー、きんちゃんは今もアクセル全開気味なのでこれ以上アクセルを踏まなくてもいい気がしないでもないですが、いい感じの一年になるといいですね!

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

DSC_0102

またもや、一日田んぼの草取り!

こんばんわ、きんちゃんです。 日中が激しい暑さの正に夏!という陽気になってきましたね。 そん

記事を読む

DSC_0013

脱穀!

こんにちは、きんちゃんです。 合宿所のネットがつながらないので、 いつアップできるかなぁと思

記事を読む

IMG_9577

さよならインバータ&地方で仕事を創る塾(第12期)5日目

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は、合宿所の電気配線のショート箇所調査と太陽光発電への切り

記事を読む

IMG_1366

太陽熱温水器制作&デッキ修復

こんにちは、さわでぃです。 今日は太陽熱温水器の部材の切り出しをして、余った時間でデッキ修復をしま

記事を読む

IMG_0443

今日も一日、木製回転式コンポスト制作

こんにちは、さわでぃです。 今日も昨日に引き続き一日中、木製回転式コンポスト制作をしました。

記事を読む

放射能測定

放射能測定、ジャガイモの植え付け

こんにちは、さわでぃです。 今日は、放射能測定、ジャガイモの植え付け等を行いました。 1-2

記事を読む

手押し耕運機

初めての手押し耕運機&トラクター運転。午後は養蜂見学

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はトラクターと手押し耕運機の練習をして、午後は「日本みつ

記事を読む

IMG_4587

田んぼの畦塗り&建築座学(小屋つくり)

こんにちは、さわでぃです。 今日の自給自足大学の授業は、午前中は雨の中4つ目の田んぼの畦塗りをして

記事を読む

DSC_0017

さらに太陽光温水器

こんばんわ、きんちゃんです。 太陽光温水器、とても精度を要するので、 集中力と忍耐力が必要で

記事を読む

IMG_1830

初めての稲刈り&太陽熱温水器制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は昼過ぎまで稲刈りをして、その後で太陽熱温水器制作(微修正)をしま

記事を読む

PAGE TOP ↑