自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

太陽熱温水器設置&家造りMTG・現地調査

こんにちは、さわでぃです。
今日は、完成した太陽熱温水器を設置し、その後、家造りのMTG・現地調査をしました。

1-3時限:太陽熱温水器設置

1台目は非電化工房母屋の2階ベランダに設置します。
 

IMG_2288今回作った太陽熱温水器、かなり大きいのでハシゴを使って下から持ち上げつつ、上から引っ張りつつ2階まで上げようということになりました。
一つ誤れば大きな事故に繋がるので慎重に進めます。
 

IMG_2291IMG_2293最初は大丈夫かなぁとちょっと心配でしたが、みんなの力を合わせてなんとか二階ベランダまで上げることができました!
ふぅ〜。
 

IMG_22982台目は合宿所の五右衛門風呂の後ろに設置します。
五右衛門風呂の後ろは草がボーボーだったので、ある程度綺麗にしました。
 

IMG_2302一応太陽熱温水器を設置できたので、来週以降水道に繋いでお湯が沸くかどうか実験する予定です。
上手くお湯が沸くといいですね!
 

4-5時限:家造りMTG・現地調査

10月17日(金)の授業で、家造りの設計図等の資料をもらったので、この資料を元に、

  • 現時点での疑問点
  • 今後どのように進めていくか

等々をみんなで話し合いました。

改めて見てみると、色々と分からないことが出てきましたが、一つずつ解決してスムーズに家造りが進むようにしたいですね。
 

IMG_2304籾殻ハウスの隣の土地に家を建てるとのことなので、実際に現地に行って確認しました。

家の寸法は 11m × 7m くらいなので、どのくらいの大きさなのかを測ったところ、思っていた以上に大きいです。

具体的に建てる場所は来週藤村靖之先生と一緒に決める予定です。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_4933

ちょっとだけ床板貼り

こんにちは、さわでぃです。 今日は床板貼りをしました。 床板貼り 床板切り出し&設置です。

記事を読む

IMG_3407

白菜収穫&籾殻調達

こんにちは、さわでぃです。 今日は、白菜を全て収穫してから、非電化ショップ棟の床・壁・屋根パネルに

記事を読む

IMG_4399

残りの屋根パネル全部完成!

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中アトリエに籠って屋根パネルを作りました。 屋根パネル

記事を読む

IMG_4459

窓枠設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日雨だったので、ショップ棟の中で窓枠を設置しました。 窓

記事を読む

IMG_8496

アンティークな椅子作り&カフェのテーブル仕上げ&農具小屋仕上げ

こんにちは、さわでぃです。 今日は、HRで今後の作業について説明を受けて、その後は3チームに分かれ

記事を読む

IMG_3297

壁パネル(側面その2)の組み立てなど

こんにちは、さわでぃです。 今日は非電化ショップ棟壁パネルの部材切り出し、組み立てをしました。

記事を読む

IMG_5860

床、破風、鼻隠しの塗装

こんにちは、さわでぃです。 今日は床、破風、鼻隠しの塗装をしました。 床の塗装 昨日に引き

記事を読む

IMG_7259

テーブル制作&農具小屋のドア、窓作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中雨が降っていたので、アトリエでテーブル制作(ほぞ組)等をし

記事を読む

IMG_2875

非電化ショップ棟の基礎完成!

こんにちは、さわでぃです。 今日は先週に引き続き非電化ショップ棟の基礎作りをしました。 1-

記事を読む

IMG_4391

屋根パネルの部材切り出し&チェーンソーの目立て

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中に屋根パネルの部材を切り出して、午後は母屋に飾っていたクリ

記事を読む

PAGE TOP ↑