自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

堆肥作り&太陽熱温水器(2台目)制作

こんにちは、さわでぃです。
今日は2チームに分かれて、堆肥作りと太陽熱温水器(2台目)制作をしました。
 

1-5時限:堆肥作り&太陽熱温水器(2台目)制作

IMG_2228堆肥場に屋根が必要とのことなので、
余った波トタン板4枚をつなげて堆肥場の屋根を作ります。
 

IMG_2220堆肥場のブロック塀に鉄筋が埋め込まれているので、波トタン板に穴を開ける必要があります。
現合で合わせながら穴を開けていきましたが、穴の位置が中々合わず一苦労。。
  

IMG_2233それでも何とか屋根がつきました。
 

IMG_2270次は堆肥作りです。
昨日左側に積んだ刈草を右側に移します。

ともちゃん、ここに来る前は牧場で働いていたので牧草を移し替えるのが早いですね。
 

IMG_225230cmくらい刈草を積んだら消石灰を水に溶かしたもの(消石灰1:水20の比)を上からかけます。
 

IMG_2266消石灰水をかけたら、草の上に乗って踏み固めます。
 

IMG_2272「草を30cm積んだら消石灰水をかけて踏み固める」を5回繰り返して、全ての草を右側の移し替えました。
 

IMG_2273シートを被せて今日の堆肥作りは終了!
この状態で2週間程放置するそうなので、続きは2週間後ですね。
 

IMG_2278太陽熱温水器(2台目)の方は、残りはペンキを塗るくらいのところまできました。
あと少しで完成です。

いよいよ本格的に家造りに入る日が近づきつつあります。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_0240

堆肥場完成!

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中堆肥場作り(ブロック積み)をしました。 1-5時限:

記事を読む

IMG_1507

今日も太陽熱温水器制作(組み立て)

こんにちは、さわでぃです。 今日も一日中太陽熱温水器制作(授業の後半は色々一悶着あって作業中断)を

記事を読む

IMG_1298

ひらちゃんの自然塾&デッキ修復

こんにちは、さわでぃです。 今日は「ひらちゃんの自然塾」に参加し、その後でデッキの修復作業をしまし

記事を読む

IMG_8608

野菜の品評会&地方で仕事を創る塾(第12期)3日目

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はこれまで育ててきた野菜の品評会をして、午後は地方で仕事

記事を読む

DSC_0021

稲刈り

こんばんわ、きんちゃんです。 本日も元気に稲刈りです。 今週はずっと稲刈りかなぁ。 1

記事を読む

IMG_0615

木製回転式コンポスト、ようやく完成!

こんにちは、さわでぃです。 今日も一日中、木製回転式コンポスト制作をしました。 1-5時限:

記事を読む

IMG_3636

初めての建築図面

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は2チームに分かれて田んぼ作業&ブロックの漆喰塗りをして(

記事を読む

DSC_0017

さらに太陽光温水器

こんばんわ、きんちゃんです。 太陽光温水器、とても精度を要するので、 集中力と忍耐力が必要で

記事を読む

IMG_1830

初めての稲刈り&太陽熱温水器制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は昼過ぎまで稲刈りをして、その後で太陽熱温水器制作(微修正)をしま

記事を読む

IMG_2574

脱穀・唐箕終了!

こんにちは、さわでぃです。 今日も脱穀・唐箕です。あと少しです。 1-5時限:脱穀・唐箕・田

記事を読む

PAGE TOP ↑