自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

初めての手押し耕運機&トラクター運転。午後は養蜂見学

その他, 機械, 農業, 野菜作り

こんにちは、さわでぃです。
今日は、午前中はトラクターと手押し耕運機の練習をして、午後は「日本みつばち佐藤」邸へ養蜂見学に行ってきました。

早朝作業

早朝薪割り初めての早朝作業です。
毎週木曜・土曜の6時半〜7時は早朝作業(今のところ主に薪割り)を行います。
今日は初めて薪割りをしました。
切る時は、真下に腰を下ろし、誤って足まで切ってしまわないよう気をつけました。
たまには朝日を浴びながら薪割りをするのもいいですね!(毎日はキツいですが。。)
 

1-2時限:手押し耕運機&トラクター運転

手押し耕運機手押し耕運機です。
 

手押し耕運機まずは藤村先生に操作方法を教えて頂きました。
 

手押し耕運機あとは、実践あるのみです。みんなで交代しながら練習しました。
コツさえ掴めれば力を入れなくても前に進んでくれるのでしょうが、慣れるまではかなり力を入れないと前に進んでくれませんね。。
 

トラクタートラクターも同様に、みんなで交代しながら練習しました。
 

3-4時限:養蜂見学

午後は「日本みつばち佐藤」邸へ養蜂見学に行きました。
 

養蜂見学ステキな看板です。お宅も川が流れてたりして、とてもステキでした。
 

養蜂見学養蜂見学非電化工房でも養蜂をやるそうで、養蜂用の箱を持っていき、佐藤さんに蜜蝋を塗ってもらいました。
こうすることでミツバチが箱に集まってくるみたいです。
自分は養蜂についてあまり良く知らないので、これから色々調べたいと思います!
今日は何となく養蜂のイメージがついて良かったです。
佐藤さん、色々ありがとうございました!
 

5時限:再び色々練習

畑養蜂見学から戻って来た後は、再び重機の練習をしました。
4/19時点の畑予定地はこんな感じ。
手前はだいぶ畑っぽくなってきましたが、奥の方がまだまだ開墾する必要がありますね。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_1830

初めての稲刈り&太陽熱温水器制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は昼過ぎまで稲刈りをして、その後で太陽熱温水器制作(微修正)をしま

記事を読む

DSC_0013

脱穀!

こんにちは、きんちゃんです。 合宿所のネットがつながらないので、 いつアップできるかなぁと思

記事を読む

14103131519_bb99ab57db_z

田んぼの畦塗り、代掻き&ブロック塀の凸凹埋め

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は田んぼの畦塗りをして、午後は2チームに分かれてブロック塀

記事を読む

IMG_2042

今日も稲刈り!

こんにちは、さわでぃです。 今日も一日中稲刈りをしました。 (昼休みに太陽熱温水器の実験もしまし

記事を読む

IMG_0615

木製回転式コンポスト、ようやく完成!

こんにちは、さわでぃです。 今日も一日中、木製回転式コンポスト制作をしました。 1-5時限:

記事を読む

IMG_3809

床パネルにフタと、天井パネル切り出し。進路面談

こんばんわ、きんちゃんです。 昨日、籾殻を満載した床パネルにベニヤでフタをし、コーススレッドを

記事を読む

IMG_4340

初めての田植え

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中田植え(手植え、田植機)をしました。 1-5時限:田

記事を読む

IMG_3638

もみの木伐採&壁パネル制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はもみの木を伐採(チェーンソー講習)して、午後は非電化シ

記事を読む

IMG_5931

お米の直播き&陸稲(おかぼ)

こんにちは、さわでぃです。 今日は、一日中田んぼで種籾の直播きと陸稲用の苗の植え付けをしました。

記事を読む

IMG_6264

農具小屋つくり&テーブル制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中は農具小屋の屋根とデッキをつくる作業をして、午後はアトリ

記事を読む

PAGE TOP ↑