自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

白菜収穫&籾殻調達

こんにちは、さわでぃです。
今日は、白菜を全て収穫してから、非電化ショップ棟の床・壁・屋根パネルに詰め込む籾殻をもらいに近所の農家さんのところへ行ってきました。

1時限:白菜収穫

IMG_3351IMG_334712月に入り一段と寒くなってきました。
朝方、池や水たまりには氷がはって、畑にもたくさんの霜柱が出てきました。
 

IMG_3357霜がおりてきたので、白菜は全て刈り取り、少し干してから保存することになりました。

卒業までに食べきれない程収穫できちゃったので、どのように保存すればいいのか悩みどころです。
まずは漬け物かなぁ。
 

2-5時限:壁パネル制作&籾殻調達

午前中は大体完成した壁パネルの寸法を測ったりして、午後は床・壁・屋根パネルに詰め込む籾殻をもらいに近所の農家さんのところへ行きました。
 

IMG_3394現場についてみると、想像以上にものすごい量の籾殻の山が。

「みなさん、まずは車の上に乗って籾殻にダイブしましょうか」と先生がポツリ。
 

IMG_3399冗談かなと思っていたところ、ヒロくんが車の上に乗っちゃってました。
なんかみんな籾殻にダイブしないといけないような空気に。。
 

IMG_3406まずはヒロくんが、少しかがんで、
 

IMG_3407ちょっと格好よくジャンプ〜
 

IMG_3408籾殻にパッサぁ
 

IMG_3415続いて、ともちゃんも勢いをつけて、
 

IMG_3416普通に前からジャンプ〜
 

IMG_3417籾殻にドボッ
 

IMG_3428卒業後はパン屋を開く予定のニコさんも、
 

IMG_3430頭からジャンプ〜
 

IMG_3431籾殻にグサッ
 

IMG_3438最後に自分もちょっぴりビビりながら、
 

IMG_3439中途半端な格好でジャンプ〜
 

IMG_3440パッサぁ。
 

IMG_3464籾殻ダイブの後は普通に作業です。

150ℓのゴミ袋に籾殻をひたすら詰めていきました。
全部で25袋くらいになりましたかね。

この籾殻は断熱材として床・壁・屋根パネルに詰め込みます。

明日、ほぼ出来上がった壁パネルの寸法をもう一度チェックしてみて、問題がなければ土台に設置していく予定です。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_5757

農具小屋のパネル&屋根組み立て

こんにちは、さわでぃです。 今日は農具小屋のパネルと屋根の組み立てをしました。 1-5時限:

記事を読む

IMG_3109

初めての漆喰塗り&田んぼの荒起こし

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中は漆喰塗りをして、午後は昨日に引き続き田んぼの荒起こしを

記事を読む

DSC_0021

稲刈り

こんばんわ、きんちゃんです。 本日も元気に稲刈りです。 今週はずっと稲刈りかなぁ。 1

記事を読む

DSC_0086

一日、田んぼの草取り

こんばんわ、きんちゃんです。 晴れ方が今までと違います。 梅雨は去った、という感じかな。

記事を読む

IMG_0779

炊事場の屋根貼り・ペンキ塗り&地方で仕事を創る塾(第12期)7日目

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は炊事場の屋根貼りとペンキ塗りをして、午後は地方で仕事を創

記事を読む

IMG_4764

ドアの取り付けなど

こんにちは、さわでぃです。 今日も引き続き建具の取り付け作業をしました。 ドア・窓の取り付け

記事を読む

IMG_0240

堆肥場完成!

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中堆肥場作り(ブロック積み)をしました。 1-5時限:

記事を読む

IMG_2388

家の基礎作り(丁張り)

こんにちは、さわでぃです。 今日は家(Non-electric Passive Solar Hou

記事を読む

IMG_9773

肥料の座学&合宿所の電気、太陽光発電切り替え完了!&きんちゃんの誕生日会

こんにちは、さわでぃです。 今日は夕方まで堆肥の勉強をして、その後で合宿所の電気を太陽光発電に切り

記事を読む

IMG_2431

家の基礎作り(水糸貼り完了)

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中家の基礎作りをしました。 1-5時限:家の基礎作り

記事を読む

PAGE TOP ↑