自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

放射能測定、ジャガイモの植え付け

農業, 野菜作り

こんにちは、さわでぃです。
今日は、放射能測定、ジャガイモの植え付け等を行いました。

1-2時限:種籾の発芽促進

発芽促進4/16に水に浸けておいた「うるち米」がまだ発芽していなかったので、発芽を促進させるためにお風呂(30℃くらい)に浸けておくことにしました。
 

発芽の促進(播種予定日に発芽が間に合わない場合)

温度を上げる→30℃程度を保って観察する。積算温度100℃・日(20℃で5日、25℃で4日、30℃で3.3日)程度で発芽すると言われている。
 

1-2時限:放射能測定

放射能測定放射能測定器(ATOMTEX)を使って、放射能測定を行いました。
このような機器を使って放射能測定をしたのは今回が初めてでした。
そもそも放射能って何?ベクレルとシーベルトの違いって何?等々 放射能について知らないことだらけだということに気づきました。
『福島原発事故と放射線被曝対策』というテキストがあるそうなので、ちゃんと読んでみようと思います。
 

4時限:放射能測定講座

非電化工房副代表の藤村研介先生に放射能測定講座をして頂きました。
 

放射能測定放射能測定この機械に放射能測定したいものを入れて、計測を開始すると、
 

放射能測定パソコンのモニタに計測結果が出力されます。
ここでも放射能について分からないことだらけでした。。
『福島原発事故と放射線被曝対策』を読んで、もう少し理解できるようにならないとな。。
 

3,5時限:ジャガイモの植え付け

午後は、ジャガイモの植え付けをしました。
 

種芋今回植える種芋です。芽がスゴい。
 

じゃがいも植え付け大きめのものは、半分くらいに切って表面が乾燥するまで干しておきます。
1日〜2日くらい干せば乾燥するかなぁ。
 

じゃがいも植え付け畝の真ん中に溝を掘って、
 

じゃがいも植え付け種芋を植えていきます。
今日は小さい種芋(半分に切らなくてもいいくらいの小さいもの)を植えていきました。
 

じゃがいも植え付けじゃがいも植え付け種芋と種芋の間に鶏糞をおきました。
最後に土を被せて、ひとまずジャガイモの植え付けは完了です。
 

ペータペータ寮に帰る途中、ペーターに癒されて今日の授業は終了!
長い一日だったなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_0307

ストローベイルハウスに太陽光パネルを設置&木製回転式コンポスト部品図制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はストローベイルハウスに太陽光パネルを設置して、午後は木

記事を読む

IMG_2273

堆肥作り&太陽熱温水器(2台目)制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は2チームに分かれて、堆肥作りと太陽熱温水器(2台目)制作をしまし

記事を読む

IMG_1830

初めての稲刈り&太陽熱温水器制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は昼過ぎまで稲刈りをして、その後で太陽熱温水器制作(微修正)をしま

記事を読む

IMG_2183

家造り座学&堆肥作り&太陽熱温水器(2台目)制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中に家づくりの座学をして、午後は2チームに分かれて、堆肥作り

記事を読む

サプライズパーティ

種蒔き&ロケットストーブつくり(実践)&サプライズパーティ

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中は昨日に引き続き野菜の種蒔きをし、午後はロケットストーブ

記事を読む

IMG_1153

アートな竃作り&デッキ修復

こんにちは、さわでぃです。 今日はアートな竃作りチームとデッキ修復チームの2チームに分かれて作業し

記事を読む

IMG_9773

肥料の座学&合宿所の電気、太陽光発電切り替え完了!&きんちゃんの誕生日会

こんにちは、さわでぃです。 今日は夕方まで堆肥の勉強をして、その後で合宿所の電気を太陽光発電に切り

記事を読む

IMG_0240

堆肥場完成!

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中堆肥場作り(ブロック積み)をしました。 1-5時限:

記事を読む

IMG_8202

野菜作りテスト&アンティークな椅子作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は野菜作りのテストをして、午後は雨が降っていたのでアンティ

記事を読む

IMG_4477

田植え三昧

こんにちわ、きんちゃんです。 昨日に引き続き田植えと、実験的にやってみる田んぼの準備をやりまし

記事を読む

PAGE TOP ↑