自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

アートな竃作り&デッキ修復

建築, 竃作り, 米作り, 設備, 農業

こんにちは、さわでぃです。
今日はアートな竃作りチームとデッキ修復チームの2チームに分かれて作業しました。

早朝:田んぼの水管理

自給自足大学では米作りもしていて、毎日早朝と夕方に田んぼの水量を調整する作業があります。
この作業は一人ずつローテーションで行っていて、今日は自分が担当だったので、朝6時半に田んぼに行ってきました。
(田んぼは非電化工房から車で5分くらいのところにあります)
 

IMG_1115IMG_1114おー、稲穂も大分垂れてきてますねー。
収穫も近そうです。
今のところ順調に育ってるので、最後までこのままいってくれることを祈るのみです!
 

1-5時限:アートな竃作り

モルタルで竃の形ができたので、その上にテラコッタ粘土を塗っていきました。
 

IMG_1140粘土を捏ねるともちゃん。
 

IMG_1161粘土を捏ねるきんちゃん。
 

IMG_1164捏ねた粘土をペタペタ塗り付けていきます。
大分いい感じになってきましたね!
昨日の崩壊現場が懐かしいです。

 

IMG_1168大体粘土が塗り終わって完成まであと少しというところで今日は終了です。
 

1-5時限:デッキ修復

非電化工房母屋のデッキが一部壊れていたので修復作業です。

デッキ修復に使う部材(2×4、2×6、米松等)を購入したので、みんなでアトリエに運び込みました。
 

IMG_11522×6材を軽々運ぶともちゃん(その1)
 

IMG_11532×6材を軽々運ぶともちゃん(その2)

自給自足大学に入ってからメキメキ腕力がついてきてますね。
頼もしいです。
 

IMG_1167ひとまず修復する箇所のデッキを剥がしたところで今日のところは終了です。
続きは明日ですね。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

DSC_0086

一日、田んぼの草取り

こんばんわ、きんちゃんです。 晴れ方が今までと違います。 梅雨は去った、という感じかな。

記事を読む

IMG_3696

非電化ショップ棟の床パネル設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はアトリエで壁パネル制作をして、午後は土台に床パネルを設

記事を読む

IMG_1049

かまど

こんばんわ、きんちゃんです。 先日作った炊事場にカマドができつつあります。 かなり自給率アッ

記事を読む

パワーショベル運転

草刈り&パワーショベル運転練習、そして・・・

こんにちは、さわでぃです。 今日はエンジン刈払機を使って第一農場(畑予定地)の草刈りを行い、その後

記事を読む

IMG_5498

漆喰塗り開始!

こんにちは、さわでぃです。 今日は内壁に漆喰を塗っていきました。 漆喰塗り 昨日の夜から東

記事を読む

20140529_204526 (1)

一日中畦塗り代掻き、と個人的にハーブ

きんちゃんです。初めてブログの更新です。 1-5時限:畦塗り と 代掻き 今日は一日、田植え

記事を読む

IMG_5468

青棚置いてみました、が

こんにちは、さわでぃです。 今日はアトリエにある青棚をショップ棟に設置してみました。 青棚設

記事を読む

IMG_5688

外壁塗装開始!

こんにちは、さわでぃです。 今日は杉皮貼りと外壁・天井の塗装をしました。 屋根の杉皮貼り

記事を読む

IMG_4770

ドア・窓の取り付け準備

こんにちは、さわでぃです。 今日はドア・窓の取り付け準備をしました。 ドア・窓の取り付け準備

記事を読む

IMG_4866

外廊下の根太設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は外廊下の土台に根太を設置したり、北面窓の窓当てを作ったりしました

記事を読む

PAGE TOP ↑