自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

アートな竃作り&デッキ修復

建築, 竃作り, 米作り, 設備, 農業

こんにちは、さわでぃです。
今日はアートな竃作りチームとデッキ修復チームの2チームに分かれて作業しました。

早朝:田んぼの水管理

自給自足大学では米作りもしていて、毎日早朝と夕方に田んぼの水量を調整する作業があります。
この作業は一人ずつローテーションで行っていて、今日は自分が担当だったので、朝6時半に田んぼに行ってきました。
(田んぼは非電化工房から車で5分くらいのところにあります)
 

IMG_1115IMG_1114おー、稲穂も大分垂れてきてますねー。
収穫も近そうです。
今のところ順調に育ってるので、最後までこのままいってくれることを祈るのみです!
 

1-5時限:アートな竃作り

モルタルで竃の形ができたので、その上にテラコッタ粘土を塗っていきました。
 

IMG_1140粘土を捏ねるともちゃん。
 

IMG_1161粘土を捏ねるきんちゃん。
 

IMG_1164捏ねた粘土をペタペタ塗り付けていきます。
大分いい感じになってきましたね!
昨日の崩壊現場が懐かしいです。

 

IMG_1168大体粘土が塗り終わって完成まであと少しというところで今日は終了です。
 

1-5時限:デッキ修復

非電化工房母屋のデッキが一部壊れていたので修復作業です。

デッキ修復に使う部材(2×4、2×6、米松等)を購入したので、みんなでアトリエに運び込みました。
 

IMG_11522×6材を軽々運ぶともちゃん(その1)
 

IMG_11532×6材を軽々運ぶともちゃん(その2)

自給自足大学に入ってからメキメキ腕力がついてきてますね。
頼もしいです。
 

IMG_1167ひとまず修復する箇所のデッキを剥がしたところで今日のところは終了です。
続きは明日ですね。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_4770

ドア・窓の取り付け準備

こんにちは、さわでぃです。 今日はドア・窓の取り付け準備をしました。 ドア・窓の取り付け準備

記事を読む

IMG_8496

アンティークな椅子作り&カフェのテーブル仕上げ&農具小屋仕上げ

こんにちは、さわでぃです。 今日は、HRで今後の作業について説明を受けて、その後は3チームに分かれ

記事を読む

IMG_4477

田植え三昧

こんにちわ、きんちゃんです。 昨日に引き続き田植えと、実験的にやってみる田んぼの準備をやりまし

記事を読む

IMG_4764

ドアの取り付けなど

こんにちは、さわでぃです。 今日も引き続き建具の取り付け作業をしました。 ドア・窓の取り付け

記事を読む

IMG_8202

野菜作りテスト&アンティークな椅子作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は野菜作りのテストをして、午後は雨が降っていたのでアンティ

記事を読む

IMG_2830

パワーショベル練習&モルタル塗り

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中はパワーショベルの練習&ジャガイモの芽かきをして、午後は左

記事を読む

IMG_4587

田んぼの畦塗り&建築座学(小屋つくり)

こんにちは、さわでぃです。 今日の自給自足大学の授業は、午前中は雨の中4つ目の田んぼの畦塗りをして

記事を読む

IMG_5860

床、破風、鼻隠しの塗装

こんにちは、さわでぃです。 今日は床、破風、鼻隠しの塗装をしました。 床の塗装 昨日に引き

記事を読む

IMG_4468

屋根にルーフィング

こんにちは、さわでぃです。 今日は屋根にルーフィングを貼りました。 屋根にルーフィング 屋

記事を読む

DSC_0019

色々と

こんばんわ、きんちゃんです。 卒業まで残すところ2週間をきりました。 しっかりやらねばー。

記事を読む

PAGE TOP ↑