自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

ペーターの小屋改修&アートな竃作り

竃作り, 設備

こんにちは、さわでぃです。
今日は、午前中はペーターの小屋を改修して、午後は昨日に引き続きアートな竃作りをしました。

1-2時限:ペーターの小屋改修

非電化工房で飼っているヤギのペーターの小屋の床が壊れてきたようなので、床にコンクリートを打つことになりました。
 

IMG_1062これがペーターの小屋です。
非電化工房のお弟子さんが建てたようで、アースバック工法でできています。
 

IMG_1074オーリャとペーター。
ペーターは可愛いなぁ。
 

IMG_1079コンクリートで床を作り、ひとまず完了です。
地面より少し高くしたので、これで雨が入ってくることは無いと思います!
 

3-5時限:アートな竃作り

IMG_1057昨日焼き固めるのに失敗した竃です。
 

IMG_1058近づくとこんな感じ。
耐火モルタルが崩れ落ちて、ちょっと衝撃的ですね。
 

IMG_1086竃作り再チャレンジ!
ということで、型枠を作り直して、モルタルで固めていきます。

昨日は耐火モルタルだけを使って枠を作ろうとして失敗しました。
(壁の厚さがちょっと薄かったのかなぁ)

今日は耐火モルタルの残骸と普通のモルタルを合わせて作っていきます。
(壁の厚さを昨日よりも厚くするようにしました)
 

IMG_1091ある程度形ができてきたところで、竃アートディレクターのともちゃんの登場です。
 

IMG_1107どうすればアートになるかを考えながら、形を整えていきます。
さすが竃アートディレクター。竃の曲線の調整具合が絶妙ですね。
 

IMG_1094途中で藤村靖之先生も確認しにきてくれました。

今日のところはモルタルで形を整えたところで終了です。

明日、その上に粘土を塗って装飾をしたら完成です。
今度こそ上手くいくといいなぁ。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_3176

石窯作りワークショップ(2日目)

こんにちは、さわでぃです。 今日は、石窯作りワークショップ(2日目)に参加しました。 1-5

記事を読む

IMG_3022

石窯作りワークショップ(1日目)

こんにちは、さわでぃです。 今日は、石窯作りワークショップに参加しに福島県白河市に行ってきました。

記事を読む

IMG_0973

アートな竃作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中にHRをしてから、竃作りをしました。 1-2時限:H

記事を読む

IMG_2699

非電化ショップの場所決め&床パネル制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中に非電化ショップの場所決めをして、午後は床パネルの制作をし

記事を読む

DSC_0019

色々と

こんばんわ、きんちゃんです。 卒業まで残すところ2週間をきりました。 しっかりやらねばー。

記事を読む

IMG_1181

アートな竃、ほぼ完成&デッキ修復

こんにちは、さわでぃです。 今日は昨日に引き続き2チームに分かれて竃作りとデッキ修復をしました。

記事を読む

IMG_3592

石窯作りワークショップ in 白河(3日目)

こんにちは、さわでぃです。 今日は石窯を作りに福島県白河市に行ってきました。 1-5時限:石

記事を読む

IMG_1153

アートな竃作り&デッキ修復

こんにちは、さわでぃです。 今日はアートな竃作りチームとデッキ修復チームの2チームに分かれて作業し

記事を読む

IMG_1049

かまど

こんばんわ、きんちゃんです。 先日作った炊事場にカマドができつつあります。 かなり自給率アッ

記事を読む

PAGE TOP ↑