自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

かまど

竃作り, 設備

こんばんわ、きんちゃんです。

先日作った炊事場にカマドができつつあります。
かなり自給率アップですね!

1-5時限:かまど作り

今日も一日かまど作りです。
 

IMG_0993羽釜のように中に鍋のお尻がせり出すのではなく、
普通に鍋を上に置くだけなので、
底上げをして、燃料の燃える面を少し上に上げます。
 

IMG_0991そして、そこもしっかり塗り固めます。
 

IMG_1001IMG_1009IMG_1017かまどの火が燃えるところ、火袋の部分は耐火モルタルにします。
耐火モルタルは普通のモルタルと違って熱しないと固まりません。
そのために、型枠を作ってその中に流し込み、火をつけて固めます。
型枠がシルバ○アファミリーの家みたいです。
 

IMG_1032隙間がないように埋めます。
 

IMG_1042鍋に火が当たる部分はちゃんと丸く残します。
 

IMG_1026仕上げに、モザイクを表面にデコレートするので、
そのための陶器の破片の用意も平行して進んでいます。
 

IMG_1049で、ファイヤー!!!
上手く固まってほしいですね。
2時間くらい熱します。

と、滞りなく耐火モルタルが固まり、
次は普通のモルタルと粘土を塗って、
外装をデコレートする、、、、と思いきや!
 
 
 

IMG_1052

まさかの崩落!!!

さぁ、どうする、
自給自足大学はこのピンチをどう乗り切るのか!
次回を待て!(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_1181

アートな竃、ほぼ完成&デッキ修復

こんにちは、さわでぃです。 今日は昨日に引き続き2チームに分かれて竃作りとデッキ修復をしました。

記事を読む

IMG_1091

ペーターの小屋改修&アートな竃作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はペーターの小屋を改修して、午後は昨日に引き続きアートな

記事を読む

IMG_3592

石窯作りワークショップ in 白河(3日目)

こんにちは、さわでぃです。 今日は石窯を作りに福島県白河市に行ってきました。 1-5時限:石

記事を読む

DSC_0019

色々と

こんばんわ、きんちゃんです。 卒業まで残すところ2週間をきりました。 しっかりやらねばー。

記事を読む

IMG_3022

石窯作りワークショップ(1日目)

こんにちは、さわでぃです。 今日は、石窯作りワークショップに参加しに福島県白河市に行ってきました。

記事を読む

IMG_0973

アートな竃作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中にHRをしてから、竃作りをしました。 1-2時限:H

記事を読む

IMG_2699

非電化ショップの場所決め&床パネル制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中に非電化ショップの場所決めをして、午後は床パネルの制作をし

記事を読む

IMG_1153

アートな竃作り&デッキ修復

こんにちは、さわでぃです。 今日はアートな竃作りチームとデッキ修復チームの2チームに分かれて作業し

記事を読む

IMG_3176

石窯作りワークショップ(2日目)

こんにちは、さわでぃです。 今日は、石窯作りワークショップ(2日目)に参加しました。 1-5

記事を読む

PAGE TOP ↑