自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

塗装補修&SHOPロゴ作り

建築, 非電化ショップ棟造り

こんにちは、さわでぃです。
今日は塗装の補修と「SHOP」のロゴ作りをしました。

自給自足 今日の授業

塗装補修

IMG_5938ドア枠・窓枠回りの塗装が一部汚かったので補修しました。
 

IMG_5951今日は非電化工房で地創塾(14期)があったので、塾生の方々にもショップ棟を見てもらいました。
塾生の中には既にセルフビルドで家を建てて生活してる方もいたりして、色々ツッコミを受けましたが概ね好評でした!(たぶん)
 

「SHOP」のロゴ作り

IMG_5958正面ドアの上に「SHOP」の文字を入れることになりました。
まずは要らないベニヤ板に「SHOP」のロゴを描いてどんな感じになるのか試してみることにしました。
 

IMG_5965「SHOP」と描かれたベニヤを正面ドアの上に当ててみて確認です。
藤村靖之先生にOKをもらったので、このフォントでいくことにしました。

今日の作業はココまでです。
長かったショップ棟造りも恐らく明日で最後。
無事に完成するといいですね。
 

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_4459

窓枠設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日雨だったので、ショップ棟の中で窓枠を設置しました。 窓

記事を読む

IMG_4726

籾殻ハウスの屋根修理&ソーラーフードドライヤー制作&オーリャの誕生日会

こんにちは、さわでぃです。 今日の自給自足大学の授業は、午前中は籾殻ハウスの屋根修理をして、午後は

記事を読む

IMG_3882

正面壁パネル設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は正面壁パネルを土台に設置したりしました。 1-5時限:正面

記事を読む

IMG_5918

正面ドアのガラスはめ込み&巾木塗装

こんにちは、さわでぃです。 今日は正面ドアにガラスをはめたり、巾木の塗装をしたりしました。

記事を読む

DSC_0007

農具小屋の材木カットとパネル組立て

毎日が過ぎるのが早いです。 充実している証拠かしらね。 日々、そんな充実のきんちゃんです。

記事を読む

IMG_1153

アートな竃作り&デッキ修復

こんにちは、さわでぃです。 今日はアートな竃作りチームとデッキ修復チームの2チームに分かれて作業し

記事を読む

IMG_4933

ちょっとだけ床板貼り

こんにちは、さわでぃです。 今日は床板貼りをしました。 床板貼り 床板切り出し&設置です。

記事を読む

IMG_7984

テーブル組み立て&農具小屋のドア、窓設置&小さい椅子作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中はカフェのテーブルの組み立てと農具小屋にドアと窓を設置する

記事を読む

IMG_2856

非電化ショップ棟の土台・大引設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は、非電化ショップ棟の土台と大引を設置しました。 1-5時限

記事を読む

IMG_4391

屋根パネルの部材切り出し&チェーンソーの目立て

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中に屋根パネルの部材を切り出して、午後は母屋に飾っていたクリ

記事を読む

PAGE TOP ↑