自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

今日も農具小屋の基礎つくり

小屋作り, 建築

こんにちは、さわでぃです。
今日の自給自足大学の授業は、昨日に引き続き農具小屋の基礎つくりをしました。

1-5時限:農具小屋の基礎つくり

IMG_5357昨日は整地をしないで砂利を敷いてしまったので、今日はちゃんと整地をすることにしました。
昨日敷いた砂利を砂利置き場に戻す作業からスタートです。
 

IMG_5370砂利をどけてから土を盛ってトンボで軽く平坦にします。
 

IMG_5386ランマーが無かったので、みんなで足踏みダンスをしながら土を踏み固めました。
みんなでダンスをしながらやったので結構楽しい作業ですね。
 

IMG_5402ある程度整地ができたのでブロックと土台を置いて大体の場所を決めます。
 

IMG_5414ブロックの下に5cm程度の穴を掘って砂利を敷き詰めます。
 

IMG_5419一つ一つ水準器で水平になっているかを確認しながらやりました。
地味に時間がかかる作業です。
 

IMG_5422ブロックの上に土台と大引を置いて、水準器で水平になるよう高さを調整します。
木材が歪んでたりして中々思うように水平にならないですね。。
思っていた以上に時間のかかる作業でした。
 

IMG_5433一応、農業小屋の基礎が完成です!

今回は小さい農業小屋の基礎だったので、整地や水平取りはそこまで厳密にやった訳ではないですが、結構時間が掛かってしまいました。

今後、家つくりもやる予定ですが、家の基礎はもっと大変だと思うので、もう少し基礎つくりについて勉強しておいた方がよさそうですね。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_4399

残りの屋根パネル全部完成!

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中アトリエに籠って屋根パネルを作りました。 屋根パネル

記事を読む

IMG_1616

コンクリート打ち&ブロック積み

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中コンクリート打ち&ブロック積みをしました。 5/9のコン

記事を読む

IMG_7416

農具小屋のドア、窓作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は、一日中アトリエで農具小屋のドア、窓作りをしました。 1-5時

記事を読む

IMG_5566

漆喰塗りほぼ完了&屋根の杉皮貼り

こんにちは、さわでぃです。 今日は漆喰塗りをしてから、屋根の杉皮貼りをしました。 漆喰塗り

記事を読む

IMG_4391

屋根パネルの部材切り出し&チェーンソーの目立て

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中に屋根パネルの部材を切り出して、午後は母屋に飾っていたクリ

記事を読む

IMG_1804

黙々ブロック積み

こんにちは、さわでぃです。 今日は、1時限目はHRで、2時限目以降は黙々とブロック積みをしました。

記事を読む

IMG_5958

塗装補修&SHOPロゴ作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は塗装の補修と「SHOP」のロゴ作りをしました。 塗装補修

記事を読む

IMG_5832

床、窓/ドア枠、角柱の塗装

こんにちは、さわでぃです。 ショップ棟もいよいよ今週で完成の予定。 今日は床、窓/ドア枠、角柱の

記事を読む

IMG_4034

最後の授業&ニコさんの誕生日会

こんにちは、さわでぃです。 卒業まで残り2日。 明日は大掃除&卒業式なので今日が最後の授業です。

記事を読む

IMG_3109

初めての漆喰塗り&田んぼの荒起こし

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中は漆喰塗りをして、午後は昨日に引き続き田んぼの荒起こしを

記事を読む

PAGE TOP ↑