自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

非電化ショップ棟の床パネル設置

建築, 非電化ショップ棟造り

こんにちは、さわでぃです。
今日は、午前中はアトリエで壁パネル制作をして、午後は土台に床パネルを設置したりしました。

1-2時限:壁パネル制作

IMG_3689本当は午前中から床パネルを設置する予定だったのですが、まさかの雪です。
12月は雪は降らないかなぁなんて思ってましたが甘かったです。

予定変更で、午前中はアトリエで作業することにしました。
 

IMG_3690先日完成した正面玄関の壁パネルですが、寸法を測ったところ数ミリ形が歪んでいる(台形のような形になってる)ことが判明しました。
ぱっと見大丈夫そうなんですけどね。。

一部分を取り外して歪みを修整しました。
 

3-5時限:床パネル設置

IMG_3696午後はなんとか晴れてくれたので、土台に床パネルを設置してくことにしました。
ひとまず全ての床パネルを土台に乗せてみて、寸法に問題がないかを確認しました。
 

IMG_3700思っていた以上に木が歪んでいて、パネルとパネルの間に隙間ができてしまいます。。
なんとかして隙間を埋めないと設計図通りに土台に設置することができませんね〜
 

IMG_3703あれこれ悩みながら、クランプで隙間をなくした状態にして、パネルとパネルをコーススレッドで結合させたりしました。
が、完璧に隙間を埋めることはできず、苦戦です。
 

IMG_3701床パネル設置と並行して、籾殻に消石灰を混ぜたものをビニール袋に入れる作業もしました。
 

IMG_3704ひとまず今日のところは、土台に床パネルを乗せたところで終了です。

床パネルを土台に打ち付けて固定し、床パネルに籾殻袋を詰め込んで上蓋(ベニヤ板)を貼付けるところまで終らせたかったのですが、中々思うように進まないものですね。
続きは来週ということで。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_6108

農具小屋つくり&ほぞ組・ダボ継ぎの練習

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中は農具小屋の屋根の防水シート貼りと床板張りをして、午後は

記事を読む

IMG_4839

ようやく、正面ドア取り付け完了!

こんにちは、さわでぃです。 今日は正面ドアの取り付けと、外廊下の部材の塗装をしました。 正面

記事を読む

DSC_0074

カンナと、引き続き納屋の窓と扉

こんにちわ、きんちゃんです。 風が強い。台風の影響ですね。 自給自足ライフは、台風とか自然関

記事を読む

IMG_4419

屋根パネル設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中屋根パネルの設置作業をしました。 屋根パネル設置

記事を読む

IMG_5498

漆喰塗り開始!

こんにちは、さわでぃです。 今日は内壁に漆喰を塗っていきました。 漆喰塗り 昨日の夜から東

記事を読む

IMG_3332

壁パネル(後面、側面)組み立て完了!

こんにちは、さわでぃです。 今日は非電化ショップ棟の壁パネルの組み立てをしました。 1-5時

記事を読む

DSC_0038

早朝作業の草刈り、そして納屋作り

こんにちわ、きんちゃんです。 最近、非電化工房で飼っているヤギのペーターと仲がとてもいいです。

記事を読む

IMG_5644

杉皮貼り&壁のヤスリ掛けなど

こんにちは、さわでぃです。 今日は屋根の杉皮貼りをしたり、壁の漆喰をヤスリで削って綺麗にしたりしま

記事を読む

IMG_4770

ドア・窓の取り付け準備

こんにちは、さわでぃです。 今日はドア・窓の取り付け準備をしました。 ドア・窓の取り付け準備

記事を読む

IMG_4391

屋根パネルの部材切り出し&チェーンソーの目立て

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中に屋根パネルの部材を切り出して、午後は母屋に飾っていたクリ

記事を読む

PAGE TOP ↑