自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

デッキ修復&太陽熱温水器制作

こんにちは、さわでぃです。
今日は午前中1時間だけデッキ修復作業をして、その後は一日中太陽熱温水器制作をしました。

1時限:デッキ修復

IMG_1401フロアーネイルを打ち付けてデッキ修復(2箇所目)完了です!
(昨日でほとんど終ってたので今日はフロアーネイルを打ち付けるだけでした)

今回デッキ修復作業をしてみて、デッキは意外と簡単に作れちゃうのかなぁなんて思いました。
 

2-5時限:太陽熱温水器制作

IMG_1414放物線の形でベニヤ板を切る必要があるのですが、昨日はベニヤ切りに失敗しました。

再チャレンジということで、
昨日きんちゃんが夜な夜なガイド(テンプレート)作ってくれました。
 

IMG_1416これが、きんちゃん作のガイド(テンプレート)です。
薄い板で作りました。
 

IMG_1407IMG_1410IMG_1419トリマーを使って、ガイドに沿ってベニヤ板をカットしていきます。
一人ずつ練習しながらカットして行きました。

結構神経使いますね。
 

IMG_1440計6枚。なんとか放物線の形にカットできました!
ココまでくるのに何時間かかったことか。。
色々勉強になりました。
 

IMG_1430IMG_1431部材の切り出しが終ったので、ペンキを塗っていきました。
今回は白ベースの太陽熱温水器みたいです。

いつものことながら初めての作業は時間が掛かってしまいますが、少しだけ完成が見えてきました。

あとは、金属版を切断して組み立てる感じですかね。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

DSC_0074

カンナと、引き続き納屋の窓と扉

こんにちわ、きんちゃんです。 風が強い。台風の影響ですね。 自給自足ライフは、台風とか自然関

記事を読む

IMG_1181

アートな竃、ほぼ完成&デッキ修復

こんにちは、さわでぃです。 今日は昨日に引き続き2チームに分かれて竃作りとデッキ修復をしました。

記事を読む

IMG_2797

非電化ショップ棟の基礎作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中、非電化ショップ棟の基礎作りをしました。 1-5時限

記事を読む

IMG_3793

床パネル設置&壁パネル制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は非電化ショップ棟の床パネル設置と壁パネル制作をしました。

記事を読む

IMG_4468

屋根にルーフィング

こんにちは、さわでぃです。 今日は屋根にルーフィングを貼りました。 屋根にルーフィング 屋

記事を読む

IMG_3696

非電化ショップ棟の床パネル設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はアトリエで壁パネル制作をして、午後は土台に床パネルを設

記事を読む

IMG_8893

『中村好文 小屋においでよ!』展に行ってきました!

こんにちは、さわでぃ@夏休み満喫中です。 今日は『中村好文 小屋においでよ!』展(in 金沢21世

記事を読む

IMG_4770

ドア・窓の取り付け準備

こんにちは、さわでぃです。 今日はドア・窓の取り付け準備をしました。 ドア・窓の取り付け準備

記事を読む

IMG_9577

さよならインバータ&地方で仕事を創る塾(第12期)5日目

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は、合宿所の電気配線のショート箇所調査と太陽光発電への切り

記事を読む

IMG_8496

アンティークな椅子作り&カフェのテーブル仕上げ&農具小屋仕上げ

こんにちは、さわでぃです。 今日は、HRで今後の作業について説明を受けて、その後は3チームに分かれ

記事を読む

PAGE TOP ↑