自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

太陽熱温水器制作(組み立て)

こんにちは、さわでぃです。
今日は太陽熱温水器の組み立て作業をメインに進めました。

太陽熱温水器制作(組み立て)

部材の切り出しが完了したので、今日は組み立てに入ります。
 

IMG_1467藤村靖之先生に確認してもらいながら、寸法に間違いがないか仮組していきます。
思っていた以上に大きいです。

先生も思わず「ちょっと大きいですねぇ。3つの支えで大丈夫かなぁ」とポツリ。

あ、この部材達は外から見えないので白ペンキを塗らなくても良かったみたいです。
ちょっとだけペンキを無駄に使ってしまいました。。
 

IMG_1486仮組してみると若干合わない箇所が出てきたので、現合で部材をカットしたりして調整しました。
6枚の放物線の板の位置が全てピッタリと合わないと太陽光を効率よく集めることができないみたいなので、何回も合わせながら慎重に作業をしていきます。
 

IMG_1480カッターを使って太陽光を集める反射板(アルミ版)のカットもしました。
こちらも慎重に作業していきます。
 

IMG_1496今日は枠を全て取り付けたところで終了です。
これに反射板と銅管パイプを取り付ければ完成です。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_2417

家の基礎作り&地方で仕事を創る塾(第13期)

こんにちは、さわでぃです。 今日は家の基礎作り(丁張り)をして、夕方から地方で仕事を創る塾(第13

記事を読む

1408526764457

田んぼの草刈り&太陽光発電(合宿所の電力調査、太陽光発電接続テスト)

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中に田んぼの草刈りをして、午後は太陽光発電の授業(合宿所の

記事を読む

IMG_1879

太陽熱温水器(2台目)制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は太陽熱温水器の2台目を制作しました。 1-5時限:太陽熱温水器

記事を読む

IMG_9773

肥料の座学&合宿所の電気、太陽光発電切り替え完了!&きんちゃんの誕生日会

こんにちは、さわでぃです。 今日は夕方まで堆肥の勉強をして、その後で合宿所の電気を太陽光発電に切り

記事を読む

IMG_1181

アートな竃、ほぼ完成&デッキ修復

こんにちは、さわでぃです。 今日は昨日に引き続き2チームに分かれて竃作りとデッキ修復をしました。

記事を読む

IMG_2139

はざがけ修復&太陽熱温水器(2台目)制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は台風の影響で稲のはざがけが倒れてしまったので修復をして、その後で

記事を読む

IMG_9546

合宿所の電気→太陽光発電に切換え

こんにちは、さわでぃです。 今日は昨日に引き続き、合宿所の電気を東京電力から太陽光発電に切り替える

記事を読む

IMG_1507

今日も太陽熱温水器制作(組み立て)

こんにちは、さわでぃです。 今日も一日中太陽熱温水器制作(授業の後半は色々一悶着あって作業中断)を

記事を読む

IMG_2273

堆肥作り&太陽熱温水器(2台目)制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は2チームに分かれて、堆肥作りと太陽熱温水器(2台目)制作をしまし

記事を読む

IMG_1440

デッキ修復&太陽熱温水器制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中1時間だけデッキ修復作業をして、その後は一日中太陽熱温水器

記事を読む

PAGE TOP ↑