自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

アートな竃、ほぼ完成&デッキ修復

こんにちは、さわでぃです。
今日は昨日に引き続き2チームに分かれて竃作りとデッキ修復をしました。

1-5時限:アートな竃作り

IMG_1181近くの河原で石を拾ってきて、一つずつ竃にくっつけていきました。
 

IMG_1188アートな竃、ほぼ完成です!
あとは粘土が固まるのを待つのみです。
 

IMG_1057一昨日はこの状態でしたからね。
なんとか出来上がって良かったです。

あとは実際に火を焼べてみてどうなるか。期待半分、不安半分といったところです。
 

1-5時限:デッキ修復

IMG_1185IMG_1173デッキ修復の方も少しずつ出来上がりつつあります。
全部完了するまではもう少し掛かりそうです。
 

空いてる時間:ストローベイルハウスに太陽光発電導入

9月3日(水)にストローベイルハウスに太陽光発電を導入したのですが、バッテリーが壊れていて上手くいきませんでした。
新しいバッテリーをもらえたので、再チャレンジです。
 

IMG_1199配線図はこんな感じです。
コントローラと電球の間にスイッチを挟みます。
プロから見ればなんてことない配線かもですが、ショートさせないよう少しドキドキです。
 

IMG_1197配線図通りに配線して、
 

IMG_1198スイッチON!

おー、電気がついた!

これでストローベイルハウスでも夜に読書ができるかなぁ。
 

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_4833

錆び取り講習&ショップ棟窓取り付け

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中に錆の取り方を教えてもらい、その後でショップ棟の窓を取り付

記事を読む

IMG_2797

非電化ショップ棟の基礎作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中、非電化ショップ棟の基礎作りをしました。 1-5時限

記事を読む

IMG_4483

今日も窓制作

こんにちは、さわでぃです。 今日も先週に引き続き窓を制作しました。 窓制作 ひとまず正面の

記事を読む

DSC_0027

床パネルと基礎作りと薫炭と大根

こんばんわ、きんちゃんです。 いやー、最近ずいぶんと冷えてきました。 ゆたんぽが手放せない季

記事を読む

IMG_1496

太陽熱温水器制作(組み立て)

こんにちは、さわでぃです。 今日は太陽熱温水器の組み立て作業をメインに進めました。 太陽熱温

記事を読む

IMG_4749

窓、ひとつだけ取り付け完了!

こんにちは、さわでぃです。 今日はドア・窓をサンダーで削って綺麗にして、窓を一つだけ建物に取り付け

記事を読む

IMG_8686

初めての太陽光発電授業

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中、太陽光発電の座学授業でした。 1-5時限:太陽光発電の

記事を読む

IMG_4770

ドア・窓の取り付け準備

こんにちは、さわでぃです。 今日はドア・窓の取り付け準備をしました。 ドア・窓の取り付け準備

記事を読む

IMG_5688

外壁塗装開始!

こんにちは、さわでぃです。 今日は杉皮貼りと外壁・天井の塗装をしました。 屋根の杉皮貼り

記事を読む

IMG_4726

籾殻ハウスの屋根修理&ソーラーフードドライヤー制作&オーリャの誕生日会

こんにちは、さわでぃです。 今日の自給自足大学の授業は、午前中は籾殻ハウスの屋根修理をして、午後は

記事を読む

PAGE TOP ↑