自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

漆塗り講習&ドア制作&建具の色決め

こんにちは、さわでぃです。
今日は漆塗りの講習を受けた後でドア制作をしました。

自給自足 今日の授業

漆塗り講習

IMG_4653ともちゃんの作品作りの一環で、藤村靖之先生が漆・カシューの塗り方を教えてくれるということなので、自分も一緒に漆塗り講習に参加しました。
何種類かの紙ヤスリ(#60、#240、#800)を使って木材を滑らかにし、その上に漆を塗って、それぞれ見た目の違いを確認したりしました。

この後、ともちゃんは近くの林で取ってきた枝や枯れ葉に漆を塗って、今後の作品作りに活かせないか色々試していました。
 

ドア制作

IMG_4655ガラスの切断はガラスカッターを使って行います。
切断するときに他のことを考えたりして気を抜くと、切断面がこんな感じにギザギザになってしまいます。。
 

IMG_4656ギザギザになった箇所はペンルーターを使って切り落としました。
ペンルーターを使うのは今日が初めて。
非電化工房にいるうちに色々失敗しておくと、失敗した時の対処法を教えて貰えるので、とてもありがたいです。
 

IMG_46642つ目の正面ドアの枠組みができたところで、今日の作業は終了です!
 

建具の色決め

IMG_4661出来上がった建具は取り付ける前に塗装をする必要があるので、ともちゃんが色を調合してくれました。
藤村靖之先生からざっくりしたイメージを頂き、それを参考に色を作っていきます。
塗装については実際に塗ってみたいと分からない面もありますが、ひとまず色は出来上がったようです。
 

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_5433

今日も農具小屋の基礎つくり

こんにちは、さわでぃです。 今日の自給自足大学の授業は、昨日に引き続き農具小屋の基礎つくりをしまし

記事を読む

IMG_5431

窓枠ヤスリ掛け&窓ガラスはめ込み

こんにちは、さわでぃです。 今日は窓枠のヤスリ掛け等をしました。 窓枠のヤスリ掛け 今日か

記事を読む

IMG_4391

屋根パネルの部材切り出し&チェーンソーの目立て

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中に屋根パネルの部材を切り出して、午後は母屋に飾っていたクリ

記事を読む

IMG_4688

足踏みミシンリストア講習&ドア制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は足踏みミシンのリストア方法を教えてもらい、その後は引き続きドア制

記事を読む

IMG_3297

壁パネル(側面その2)の組み立てなど

こんにちは、さわでぃです。 今日は非電化ショップ棟壁パネルの部材切り出し、組み立てをしました。

記事を読む

IMG_4757

建具のペンキ塗り&取り付け

こんにちは、さわでぃです。 今日は建具の塗装・取り付けをしました。 建具の塗装・取り付け

記事を読む

手押し耕運機

初めての手押し耕運機&トラクター運転。午後は養蜂見学

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はトラクターと手押し耕運機の練習をして、午後は「日本みつ

記事を読む

IMG_5472

壁用防水シート&ラス網貼り

こんにちは、さわでぃです。 今日は内壁に防水シートとラス網を貼りました。 防水シート&ラス網

記事を読む

IMG_8119

農具小屋の塗装

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中農具小屋の塗装をしました。 1-5時限:農具小屋の塗

記事を読む

DSC_0038

早朝作業の草刈り、そして納屋作り

こんにちわ、きんちゃんです。 最近、非電化工房で飼っているヤギのペーターと仲がとてもいいです。

記事を読む

PAGE TOP ↑