自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

大日向マルシェのお手伝い&非電化ショップ棟造り

こんにちは、さわでぃです。
今日は午前中に大日向マルシェのお手伝いに行って、午後は非電化ショップ棟の基礎作りをしました。

1-2時限:大日向マルシェのお手伝い

「月3万円ビジネス(藤村靖之著)」でも”オーガニック・マルシェ”として紹介されている大日向マルシェ。

大日向マルシェは月に2回開催しているのですが、自給自足大学生も毎回一人ずつ交代でお手伝いをしに行っています。

今日は自分が担当だったので、朝から色々準備してマルシェに参加しました。
 

IMG_2639IMG_2634雲ひとつない青空。
風もなくて絶好のマルシェ日和です。

自然派の人たちがたくさん集まってきます。
初めて会うお客さんと会話をしたり、マルシェで売ってるお菓子を食べたり、愉しいひとときを過ごしました。
(もちろん非電化焙煎無農薬コーヒーの販売もちゃんとやりました)

こういった仲間が集まる場所をつくるということも大切だなぁと実感します。

大日向マルシェ

http://ohinatamarche.jugem.jp/
 

3-5時限:非電化ショップ棟の基礎作り

午後は非電化ショップ棟の基礎作りです。
今日は基礎の下にモルタルを流し込むための型枠作りと、現地調査をしました。
 

IMG_2645ここが非電化ショップ棟の建設予定地です。

少し坂になっていて地面が凸凹しています。

実際に現場で寸法を測ってみると、いくつか障壁が出てきました。
 

IMG_2647障壁その1「大きな石」
この石はどかすことができないので、これを避けて建てる必要がありそうです。
 

IMG_2648障壁その2「浄化槽」
浄化槽の上にショップ棟を建てることになります。
浄化槽のマンホールを開け閉めするスペースを確保する必要があるので、基礎の土台は浄化槽を避けながら設置する必要がありそうです。
 

IMG_2646障壁その3「階段」
これも少し邪魔になるかなぁ。

基礎作りに関しては家造り現場よりもこっちの方が難易度が高く色々勉強になりそうです。

スケジュール的にも来週中には土台設置まで終らせたいところですね。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_0871

地方で仕事を創る塾(第12期)9日目(最終日)

こんにちは、さわでぃです。 今日は、地方で仕事を創る塾(第12期)9日目に参加しました。 1

記事を読む

IMG_1616

コンクリート打ち&ブロック積み

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中コンクリート打ち&ブロック積みをしました。 5/9のコン

記事を読む

IMG_4866

外廊下の根太設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は外廊下の土台に根太を設置したり、北面窓の窓当てを作ったりしました

記事を読む

IMG_2875

非電化ショップ棟の基礎完成!

こんにちは、さわでぃです。 今日は先週に引き続き非電化ショップ棟の基礎作りをしました。 1-

記事を読む

IMG_4721

ドア制作&籾殻ハウスの傾き修正

こんにちは、さわでぃです。 今日はドア制作を少しだけやって、午後は籾殻ハウスの傾き修正作業をしまし

記事を読む

DSC_0038

早朝作業の草刈り、そして納屋作り

こんにちわ、きんちゃんです。 最近、非電化工房で飼っているヤギのペーターと仲がとてもいいです。

記事を読む

IMG_3793

床パネル設置&壁パネル制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は非電化ショップ棟の床パネル設置と壁パネル制作をしました。

記事を読む

IMG_4749

窓、ひとつだけ取り付け完了!

こんにちは、さわでぃです。 今日はドア・窓をサンダーで削って綺麗にして、窓を一つだけ建物に取り付け

記事を読む

IMG_5530

今日も内壁の漆喰塗り

こんにちは、さわでぃです。 今日も内壁の漆喰塗りをしました。 漆喰塗り 今日は東面、正面の

記事を読む

IMG_4612

籾殻ハウスの屋根修理&ソーラーフードドライヤーの作り方講座

こんにちは、さわでぃです。 今日の自給自足大学の授業は、午前中は屋根の基礎知識の講義を受けて(非電

記事を読む

PAGE TOP ↑