自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

家の基礎作り(水糸貼り完了)

家造り, 建築

こんにちは、さわでぃです。
今日は一日中家の基礎作りをしました。

1-5時限:家の基礎作り

IMG_2423今日は大引を設置するライン上に水糸を貼り、
 

IMG_2431さげふりを使って沓石を一つずつ設置していきました。

基礎の束柱は全部で31個あるので、31個の沓石を設置することになります。

設計図通りの完璧な位置に沓石を設置するのは厳しそうなので、ある程度のズレは最後に土台を設置する時に調整しようと思います。
 

IMG_2440地面が傾斜しているので、31個の束柱の長さを一つずつ測る必要があります。

一箇所基準になる束柱を決めて、ホースを使って残りの束柱の長さを計測することになりました。

が、ホースの扱いに苦戦しているところで今日の作業は終了!
 

IMG_244310/26(日)時限の家造り現場です。
見た目は昨日とあまり変わりないですね。。

来週はお米の脱穀・唐箕(とうみ)もありますが、なんとか来週中には基礎作りを終らせたいですね。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_5370

床貼り80%完了

こんにちは、さわでぃです。 今日は床板貼りと東面ドアのドアノブ取り付けをしました。 床板貼り

記事を読む

IMG_2830

パワーショベル練習&モルタル塗り

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中はパワーショベルの練習&ジャガイモの芽かきをして、午後は左

記事を読む

IMG_7984

テーブル組み立て&農具小屋のドア、窓設置&小さい椅子作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中はカフェのテーブルの組み立てと農具小屋にドアと窓を設置する

記事を読む

IMG_1181

アートな竃、ほぼ完成&デッキ修復

こんにちは、さわでぃです。 今日は昨日に引き続き2チームに分かれて竃作りとデッキ修復をしました。

記事を読む

IMG_2797

非電化ショップ棟の基礎作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中、非電化ショップ棟の基礎作りをしました。 1-5時限

記事を読む

IMG_4721

ドア制作&籾殻ハウスの傾き修正

こんにちは、さわでぃです。 今日はドア制作を少しだけやって、午後は籾殻ハウスの傾き修正作業をしまし

記事を読む

IMG_5613

黙々杉皮貼り

こんにちは、さわでぃです。 今日は屋根の杉皮貼りをしました。 杉皮貼り youtubeで音

記事を読む

IMG_4483

今日も窓制作

こんにちは、さわでぃです。 今日も先週に引き続き窓を制作しました。 窓制作 ひとまず正面の

記事を読む

IMG_4399

残りの屋根パネル全部完成!

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中アトリエに籠って屋根パネルを作りました。 屋根パネル

記事を読む

DSC_0019

色々と

こんばんわ、きんちゃんです。 卒業まで残すところ2週間をきりました。 しっかりやらねばー。

記事を読む

PAGE TOP ↑