自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

初めての脱穀&唐箕

米作り, 農業

こんにちは、さわでぃです。
今日は一日中お米の脱穀と唐箕をしました。

1-5時限:お米の脱穀と唐箕

IMG_2449IMG_2447はざがけが終ってから2週間経ち、稲も無事に乾いているようなので、脱穀と唐箕をすることになりました。

木々も赤く色づいていて、景色もすっかり秋ですね。
 

IMG_2459ひとまず軽トラに積めるだけの稲を積んで非電化工房まで運びます。
 

IMG_2478これが今回使う脱穀機です。
なかなか年季が入ってます。
 

IMG_2472足でペダルを踏むと中のドラムみたいなものが回転し、その中に稲を突っ込んで脱穀します。
 

IMG_2479これが唐箕です。
岡田式って書いてます。
 

IMG_2494脱穀したものを入れて、ハンドルを回すと藁等の軽いものだけがどんどん吹き出てきて、籾だけを取り出してくれます。

仕組みは単純ですが、よくできてますね。
 

IMG_2508脱穀した後の稲藁はテープで縛って保管しておきます。
 

IMG_2511今日は暗くなるまでひたすら脱穀&唐箕です。
なかなか根気のいる作業です。
 

IMG_2513今日は籾の状態で8袋(1袋=30kg)収穫することができました!
籾の状態で保存して、食べる時に精米します。

今日は軽トラ2台分の稲を脱穀・唐箕し、全体の6分の1くらいが終った感じです。

あと6倍の量の稲を脱穀する必要があるので、今週は脱穀・唐箕ウィークになりそうですね。

夜:お米を食べました!

IMG_2515IMG_2519今日脱穀したお米をさっそく食べました。
急いで精米したせいか少しだけ茶色いお米も混ざってましたが、やっぱり美味しいです!
米作りに関してはココまで色々あったので感慨深いものがありますね。

 
それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_1965

一日中稲刈り

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中稲刈りをしました。 1-5時限:稲刈り 月曜日の台

記事を読む

IMG_3219

漆喰塗り&初めての畦塗り

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中はブロック塀の漆喰塗りをして、午後は田んぼに行って畦塗りを

記事を読む

IMG_0472

木製回転式コンポスト、完成まであと少し

こんにちは、さわでぃです。 今日も一日中、木製回転式コンポスト制作をしました。 1-5時限:

記事を読む

IMG_0307

ストローベイルハウスに太陽光パネルを設置&木製回転式コンポスト部品図制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はストローベイルハウスに太陽光パネルを設置して、午後は木

記事を読む

IMG_2101

稲刈り(台風対策)&太陽熱温水器(2台目)制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中にはざがけの台風対策をして、午後は太陽熱温水器(2台目)を

記事を読む

20140529_204526 (1)

一日中畦塗り代掻き、と個人的にハーブ

きんちゃんです。初めてブログの更新です。 1-5時限:畦塗り と 代掻き 今日は一日、田植え

記事を読む

IMG_2273

堆肥作り&太陽熱温水器(2台目)制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は2チームに分かれて、堆肥作りと太陽熱温水器(2台目)制作をしまし

記事を読む

IMG_8198

野菜作りの復習(自習)

こんにちは、さわでぃです。 今日は4月から育ててきた野菜について、性質・管理方法・収穫時期等を復習

記事を読む

IMG_3407

白菜収穫&籾殻調達

こんにちは、さわでぃです。 今日は、白菜を全て収穫してから、非電化ショップ棟の床・壁・屋根パネルに

記事を読む

IMG_3636

初めての建築図面

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は2チームに分かれて田んぼ作業&ブロックの漆喰塗りをして(

記事を読む

PAGE TOP ↑