自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

初めての脱穀&唐箕

米作り, 農業

こんにちは、さわでぃです。
今日は一日中お米の脱穀と唐箕をしました。

1-5時限:お米の脱穀と唐箕

IMG_2449IMG_2447はざがけが終ってから2週間経ち、稲も無事に乾いているようなので、脱穀と唐箕をすることになりました。

木々も赤く色づいていて、景色もすっかり秋ですね。
 

IMG_2459ひとまず軽トラに積めるだけの稲を積んで非電化工房まで運びます。
 

IMG_2478これが今回使う脱穀機です。
なかなか年季が入ってます。
 

IMG_2472足でペダルを踏むと中のドラムみたいなものが回転し、その中に稲を突っ込んで脱穀します。
 

IMG_2479これが唐箕です。
岡田式って書いてます。
 

IMG_2494脱穀したものを入れて、ハンドルを回すと藁等の軽いものだけがどんどん吹き出てきて、籾だけを取り出してくれます。

仕組みは単純ですが、よくできてますね。
 

IMG_2508脱穀した後の稲藁はテープで縛って保管しておきます。
 

IMG_2511今日は暗くなるまでひたすら脱穀&唐箕です。
なかなか根気のいる作業です。
 

IMG_2513今日は籾の状態で8袋(1袋=30kg)収穫することができました!
籾の状態で保存して、食べる時に精米します。

今日は軽トラ2台分の稲を脱穀・唐箕し、全体の6分の1くらいが終った感じです。

あと6倍の量の稲を脱穀する必要があるので、今週は脱穀・唐箕ウィークになりそうですね。

夜:お米を食べました!

IMG_2515IMG_2519今日脱穀したお米をさっそく食べました。
急いで精米したせいか少しだけ茶色いお米も混ざってましたが、やっぱり美味しいです!
米作りに関してはココまで色々あったので感慨深いものがありますね。

 
それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

DSC_0046

田んぼのチェック&納屋・カフェテーブル作り

こんばんわ、きんちゃんです。 梅雨の合間の晴れ具合に夏の足音を感じる 爽やかな日々ですね。

記事を読む

IMG_2922

田んぼの草刈り&荒起こし(トラクター練習)

こんにちは、さわでぃです。 今日は、田んぼに行って一日中草刈りと荒起こしをしました。 1-5

記事を読む

IMG_3219

漆喰塗り&初めての畦塗り

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中はブロック塀の漆喰塗りをして、午後は田んぼに行って畦塗りを

記事を読む

IMG_8578

田んぼの除草&アンティーク椅子仕上げ&農具小屋仕上げ

こんにちは、さわでぃです。 今日は、みんなで1枚目の田んぼの除草を終らせてから、2チームに分かれて

記事を読む

IMG_1153

アートな竃作り&デッキ修復

こんにちは、さわでぃです。 今日はアートな竃作りチームとデッキ修復チームの2チームに分かれて作業し

記事を読む

IMG_2830

パワーショベル練習&モルタル塗り

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中はパワーショベルの練習&ジャガイモの芽かきをして、午後は左

記事を読む

DSC_0013

脱穀!

こんにちは、きんちゃんです。 合宿所のネットがつながらないので、 いつアップできるかなぁと思

記事を読む

DSC_0021

稲刈り

こんばんわ、きんちゃんです。 本日も元気に稲刈りです。 今週はずっと稲刈りかなぁ。 1

記事を読む

IMG_2101

稲刈り(台風対策)&太陽熱温水器(2台目)制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中にはざがけの台風対策をして、午後は太陽熱温水器(2台目)を

記事を読む

DSC_0004

草刈りと、コンポスト作り

こんにちわ、きんちゃんです。 最近、雨や曇が多く、寒いうちに夏が過ぎちゃった感じです。 晴れ

記事を読む

PAGE TOP ↑