自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

「ミツバチからのメッセージ」鑑賞&建築の基礎知識

建築, 農業

こんにちは、さわでぃです。
今日は雨だったので、一日中座学の授業でした。
なにげに一日中座学っていうのは今日が初めてかもです。

1-2時限:「ミツバチからのメッセージ」鑑賞

IMG_2726非電化工房母屋で「ミツバチからのメッセージ」のDVDを鑑賞しました。
ネオニコチノイド系農薬が原因でミツバチが大量に死んでしまい生態系を破壊していることを伝える映像でした。

観賞後、2〜3人のグループに分かれてワールドカフェ方式でディスカッションをし、発表し合いました。
10分くらいの短い時間でしたが、色々な視点から意見がでて、結構考えさせられました。

ネオニコチノイド

ネオニコチノイド(英: Neonicotinoid)は、クロロニコチニル系殺虫剤の総称。ニコチン様物質を意味し、イミドクロプリド、アセタミプリド、ジノテフランなどが該当する。急性毒性は低いとされているが、昆虫に選択的に毒性を発揮し、人など哺乳類には低濃度で単独使用した場合には比較的毒性が低いとされているが、有機リン系農薬と併用した場合には頭痛や湿疹、ADHD(注意欠陥多動性症候群)に似た症状などが発生する場合がある[1]。一般家庭のガーデニング用から農業用、シロアリ駆除、ペットのシラミ・ノミ取り、ゴキブリ駆除、スプレー殺虫剤、新築住宅の化学建材など広範囲に使用されている。現在、農薬として世界100カ国以上で販売されている。
Wikipediaより引用

 

3-4時限:建築座学(基礎知識)

IMG_2736IMG_2749午後はムーミンハウスで建築の座学授業がありました。
2×4工法、在来工法についての基本的な用語を学びました。
ムーミンハウスの居心地がいいせいか、もしくは久々の座学授業のせいか、3人くらい睡魔に襲われかけてました。
 

5時限:建築座学(基礎知識)続き

IMG_2751IMG_2763ムーミンハウスが暗くなってきたので、サンルームに移動して、引き続き建築の基礎知識の授業です。
建築に必要な資材についてや、建物が完成するまでのざっくりとした流れを勉強しました。

法律とのつき合い方、横穴式住居について等々、建築の基礎知識以外のお話も聞くことができて楽しい授業でした!

来週、実際に小さい納屋を建てるみたいなので、
それまでに今日学んだことはちゃんと復習しないとダメですね。

自給自足 今日のまとめ(メモ)

ワールドカフェ

  • 3〜5人くらいで行うのがちょうど良い
  • 参加者全員が発言できるようにする

 


 

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_5738

ひとまず外壁の色が決まりました!

こんにちは、さわでぃです。 今日も外壁の塗装をしました。 外壁塗装 ともちゃんが夜な夜な色

記事を読む

IMG_0027

畑作業&肥料の座学

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中は畑で雑草取りと野菜の品評会を行い、午後は肥料の座学授業

記事を読む

IMG_3219

漆喰塗り&初めての畦塗り

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中はブロック塀の漆喰塗りをして、午後は田んぼに行って畦塗りを

記事を読む

IMG_4749

窓、ひとつだけ取り付け完了!

こんにちは、さわでぃです。 今日はドア・窓をサンダーで削って綺麗にして、窓を一つだけ建物に取り付け

記事を読む

IMG_7216

テーブルのホゾ穴と、屋根の杉皮張り

こんばんわ、きんちゃんです。 最近は晴れたり、大雨になったりと激しい日々ですね。 自給自足大

記事を読む

DSC_0021

稲刈り

こんばんわ、きんちゃんです。 本日も元気に稲刈りです。 今週はずっと稲刈りかなぁ。 1

記事を読む

DSC_0086

一日、田んぼの草取り

こんばんわ、きんちゃんです。 晴れ方が今までと違います。 梅雨は去った、という感じかな。

記事を読む

IMG_4477

田植え三昧

こんにちわ、きんちゃんです。 昨日に引き続き田植えと、実験的にやってみる田んぼの準備をやりまし

記事を読む

IMG_4728

ドア制作&建具ペンキ塗り

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日ドア制作をしました。   何気に今日はバレンタインデ

記事を読む

IMG_9773

肥料の座学&合宿所の電気、太陽光発電切り替え完了!&きんちゃんの誕生日会

こんにちは、さわでぃです。 今日は夕方まで堆肥の勉強をして、その後で合宿所の電気を太陽光発電に切り

記事を読む

PAGE TOP ↑