自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

堆肥場の基礎作り

堆肥作り, 農業, 野菜作り

こんにちは、さわでぃです。
今日は一日中堆肥場の基礎作りをしました。

1-5時限:堆肥場の基礎作り

IMG_0263今回作る堆肥場の設計図です。
幅2390 奥行き1300 高さ1200(ブロック6段)の堆肥場を作ります。
 

IMG_0072まずは藤村靖之先生と一緒に堆肥場を作る場所の選定です。
農具小屋の隣に堆肥場を作ることにしました。
 

IMG_0075地面に穴があいていたり凸凹したりしていたので土を被せます。
 

IMG_0081足で踏みつけて平坦にします。
6月4日に農具小屋の基礎作りを経験しているので、みんな少しは手際が良くなってますね。
 

IMG_0099土の上に砂利を敷いて踏み固めます。
 

IMG_0104コンクリートを流し込むのでベニヤ板で枠を作ります。
 

IMG_0139IMG_0149枠ができたら、セメント・川砂・砂利を混ぜてコンクリートを作り、枠に流し込みます。
 

IMG_0168あとはひたすらコンクリートを作っては流し込みの繰り返しです。
 

IMG_0178コンクリート流し込み完了!
平坦になってない箇所もありそうですが、雨も降らず一日で終って良かったです。

明日になればコンクリートが固まってるはずなので、この上にブロックを積み重ねていく予定です。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_0396

木製回転式コンポスト制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中、木製回転式コンポスト制作をしました。 1-5時限:

記事を読む

IMG_4587

田んぼの畦塗り&建築座学(小屋つくり)

こんにちは、さわでぃです。 今日の自給自足大学の授業は、午前中は雨の中4つ目の田んぼの畦塗りをして

記事を読む

IMG_4340

初めての田植え

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中田植え(手植え、田植機)をしました。 1-5時限:田

記事を読む

IMG_2751

「ミツバチからのメッセージ」鑑賞&建築の基礎知識

こんにちは、さわでぃです。 今日は雨だったので、一日中座学の授業でした。 なにげに一日中座学って

記事を読む

IMG_1082

野菜の苗を植えました!

こんにちは、さわでぃです。 長かった春休みが終わり、休み明け初日の今日は、午前中にHR・オリエンテ

記事を読む

IMG_0027

畑作業&肥料の座学

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中は畑で雑草取りと野菜の品評会を行い、午後は肥料の座学授業

記事を読む

IMG_2101

稲刈り(台風対策)&太陽熱温水器(2台目)制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中にはざがけの台風対策をして、午後は太陽熱温水器(2台目)を

記事を読む

20140529_204526 (1)

一日中畦塗り代掻き、と個人的にハーブ

きんちゃんです。初めてブログの更新です。 1-5時限:畦塗り と 代掻き 今日は一日、田植え

記事を読む

14103131519_bb99ab57db_z

田んぼの畦塗り、代掻き&ブロック塀の凸凹埋め

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は田んぼの畦塗りをして、午後は2チームに分かれてブロック塀

記事を読む

IMG_2599

サツマイモ収穫&非電化ショップ棟造り

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中にサツマイモ掘りをして、その後で非電化ショップ棟造りの設計

記事を読む

PAGE TOP ↑