自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

田んぼの草刈り&太陽光発電(合宿所の電力調査、太陽光発電接続テスト)

こんにちは、さわでぃです。
今日は、午前中に田んぼの草刈りをして、午後は太陽光発電の授業(合宿所の電力調査、太陽光発電接続テスト)をしました。

1-2時限:田んぼの草刈り

IMG_9424今日は日が出る前に田んぼの畦の草刈りをしました。
いつもより少し早く起きて、7時から作業です。
(朝が早い分昼休みをたっぷり取る感じです)

田んぼの畦の草刈りは7月24日以来なので、約1ヶ月振りです。
雑草ってホントあっという間に成長してくれますね。。
 

IMG_9430IMG_9431あ、肝心のお米の方は1週間くらい前から稲穂が出始めました!
稲穂ってこんな感じで出てくるんだなーと、ちょっぴり感動です。
 

3時限:太陽光発電(合宿所の電力調査)

IMG_9434数日後に自給自足大学合宿所の電気を太陽光発電に切り替えます。
(現在は東京電力のお世話になってます)

それにあたり、現在みんなが使っている電化製品の電力をクランプメーターを使って調査しました。

ちなみに上の写真は、ノートパソコンの消費電力を測ってるところです。
(30〜40ワットくらいでした)
 

4-5時限:太陽光発電(太陽光発電接続テスト)

夕方からは、非電化工房アトリエにて、太陽光パネル・コントローラ・バッテリー・インバータを使って、電球をつける実験です。

今日は、

  • 直流用の電球をつける
  • 交流用の電球をつける
  • 直流用、交流用の電球を一緒につける

という実験をしました。
 

IMG_9477ショートしないよう気をつけながら、太陽光パネル・コントローラ・バッテリー・電球を配線しました。
実際に配線するのはみんな初めてだったので、少しだけ慎重に作業します。
 

IMG_9471雨が降っていたので、太陽光の代わりにライトを太陽光パネルに当てて実験しました。
 

1408526764457なかなか電球がつかず少しだけ試行錯誤しましたが、なんとか電球がつきました!

初めての太陽光発電、成功です!
いやー、太陽光発電、ステキです。
電球をつけるくらいなら、結構簡単にできちゃうもんですね!

明日は籾殻ハウスに太陽光発電を導入する予定です。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

サプライズパーティ

種蒔き&ロケットストーブつくり(実践)&サプライズパーティ

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中は昨日に引き続き野菜の種蒔きをし、午後はロケットストーブ

記事を読む

IMG_0472

木製回転式コンポスト、完成まであと少し

こんにちは、さわでぃです。 今日も一日中、木製回転式コンポスト制作をしました。 1-5時限:

記事を読む

IMG_2291

太陽熱温水器設置&家造りMTG・現地調査

こんにちは、さわでぃです。 今日は、完成した太陽熱温水器を設置し、その後、家造りのMTG・現地調査

記事を読む

DSC_0102

またもや、一日田んぼの草取り!

こんばんわ、きんちゃんです。 日中が激しい暑さの正に夏!という陽気になってきましたね。 そん

記事を読む

IMG_1507

今日も太陽熱温水器制作(組み立て)

こんにちは、さわでぃです。 今日も一日中太陽熱温水器制作(授業の後半は色々一悶着あって作業中断)を

記事を読む

IMG_2101

稲刈り(台風対策)&太陽熱温水器(2台目)制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中にはざがけの台風対策をして、午後は太陽熱温水器(2台目)を

記事を読む

IMG_2830

パワーショベル練習&モルタル塗り

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中はパワーショベルの練習&ジャガイモの芽かきをして、午後は左

記事を読む

IMG_2574

脱穀・唐箕終了!

こんにちは、さわでぃです。 今日も脱穀・唐箕です。あと少しです。 1-5時限:脱穀・唐箕・田

記事を読む

IMG_1496

太陽熱温水器制作(組み立て)

こんにちは、さわでぃです。 今日は太陽熱温水器の組み立て作業をメインに進めました。 太陽熱温

記事を読む

IMG_2472

初めての脱穀&唐箕

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中お米の脱穀と唐箕をしました。 1-5時限:お米の脱穀

記事を読む

PAGE TOP ↑