自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

稲刈り、ほぼ完了!

米作り, 農業

こんにちは、さわでぃです。
今日も一日中、竹の切り出し&稲刈りをしました。

1-5時限:稲刈り

IMG_2056今日も午前中ははざがけ用の竹の切り出しです。
 

IMG_2067今日で竹の切り出しは終わりなので、散乱していた竹を一箇所にまとめてきれいにしました。
3日連続の竹切り出し。ようやく終りました。。
 

IMG_20791枚目の田んぼの稲刈りが終ったので、切り出した竹ではざを作っていきます。
 

IMG_2084IMG_2081刈って束ねた稲をひたすらはざがけしていきます。
稲刈りを始めてから早4日。
ようやく終わりが見えてきました。
 

IMG_208710月11日時点の田んぼ(1枚目)
稲刈り&はざがけ完了!
 

IMG_208910月11日時点の田んぼ(2枚目)
稲刈り&はざがけ完了!
 

IMG_209010月11日時点の田んぼ(3枚目)
稲刈り&はざがけ完了!
 

ようやく今日で稲刈りは終りました!
週明けの月曜に台風がくるみたいなので、明日は台風対策をする予定です。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

20140529_204526 (1)

一日中畦塗り代掻き、と個人的にハーブ

きんちゃんです。初めてブログの更新です。 1-5時限:畦塗り と 代掻き 今日は一日、田植え

記事を読む

IMG_3109

初めての漆喰塗り&田んぼの荒起こし

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中は漆喰塗りをして、午後は昨日に引き続き田んぼの荒起こしを

記事を読む

IMG_0443

今日も一日、木製回転式コンポスト制作

こんにちは、さわでぃです。 今日も昨日に引き続き一日中、木製回転式コンポスト制作をしました。

記事を読む

IMG_3407

白菜収穫&籾殻調達

こんにちは、さわでぃです。 今日は、白菜を全て収穫してから、非電化ショップ棟の床・壁・屋根パネルに

記事を読む

DSC_0102

またもや、一日田んぼの草取り!

こんばんわ、きんちゃんです。 日中が激しい暑さの正に夏!という陽気になってきましたね。 そん

記事を読む

IMG_3636

初めての建築図面

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は2チームに分かれて田んぼ作業&ブロックの漆喰塗りをして(

記事を読む

IMG_2617

非電化ショップ棟造り&お米の整理

こんにちは、さわでぃです。 今日は非電化ショップ棟の設計図造り・家造り現場の片付けとお米の整理をし

記事を読む

IMG_5931

お米の直播き&陸稲(おかぼ)

こんにちは、さわでぃです。 今日は、一日中田んぼで種籾の直播きと陸稲用の苗の植え付けをしました。

記事を読む

IMG_0615

木製回転式コンポスト、ようやく完成!

こんにちは、さわでぃです。 今日も一日中、木製回転式コンポスト制作をしました。 1-5時限:

記事を読む

IMG_2139

はざがけ修復&太陽熱温水器(2台目)制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は台風の影響で稲のはざがけが倒れてしまったので修復をして、その後で

記事を読む

PAGE TOP ↑