自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

初めての田植え

米作り, 農業

こんにちは、さわでぃです。
今日は一日中田植え(手植え、田植機)をしました。

1-5時限:田植え(手植え、田植機)

IMG_4275先生に手植えのコツを教えてもらった後で、一人ずつ手植えの練習をしました。
 

IMG_4314一人一人田植えの練習をした後で、みんなで適当に田んぼに散らばりました。
初めての手植えの始まりです。
 

IMG_4327IMG_4340水糸に沿って一列ずつ田植えをしていきます。
田んぼの泥の感触が心地よいですね。
みんなで雑談しながらやったので、進み具合はスローな感じです。
 

IMG_4432自給自足大学のメンバー7人で5時間くらいかけて、ようやく一つ目の田んぼ(約1反)の5分の1くらいの田植えが完了しました。
 

IMG_4395IMG_4419今日は手植えだけではなく、田植機の運転も練習しました。
田植機を運転するのはみんな初めてだったので、なかなか真っすぐ綺麗に植えることはできませんでした。
でも、やっぱり機械は早いですね。
ホントあっという間に田植えをしてくれちゃいました。
(個人的にはみんなで雑談しながら手植えでゆっくり田植えする方が好きかなぁ)

今日で1つ目と2つ目の田んぼの田植えが完了。
(結局ほとんど田植機の力を借りましたが。。)
明日から雨予報なので今日のうちに田植えの目処がたってよかったです。

自給自足 今日のまとめ(メモ)

田植え(手植え)

  • 深く植え過ぎない(2〜3cm)で真っすぐ植える
  • 水糸をはって、真っすぐ等間隔に植える
  • 後ろ向きに植えていった方が植えやすい

 

田植え(田植機)

  • 基本的に遠くを見て真っすぐ進む
  • 苗はしっかりと設置する
  • 苗は早めに補充する(田んぼの真ん中で苗が無くならないようにする)
  • Uターンは一回で決めること

 


 
それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

1408526764457

田んぼの草刈り&太陽光発電(合宿所の電力調査、太陽光発電接続テスト)

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中に田んぼの草刈りをして、午後は太陽光発電の授業(合宿所の

記事を読む

IMG_5931

お米の直播き&陸稲(おかぼ)

こんにちは、さわでぃです。 今日は、一日中田んぼで種籾の直播きと陸稲用の苗の植え付けをしました。

記事を読む

IMG_3407

白菜収穫&籾殻調達

こんにちは、さわでぃです。 今日は、白菜を全て収穫してから、非電化ショップ棟の床・壁・屋根パネルに

記事を読む

IMG_2472

初めての脱穀&唐箕

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中お米の脱穀と唐箕をしました。 1-5時限:お米の脱穀

記事を読む

DSC_0004

草刈りと、コンポスト作り

こんにちわ、きんちゃんです。 最近、雨や曇が多く、寒いうちに夏が過ぎちゃった感じです。 晴れ

記事を読む

IMG_9773

肥料の座学&合宿所の電気、太陽光発電切り替え完了!&きんちゃんの誕生日会

こんにちは、さわでぃです。 今日は夕方まで堆肥の勉強をして、その後で合宿所の電気を太陽光発電に切り

記事を読む

畑つくり

pH測定&畑つくり

こんにちは、さわでぃです。 今日は、畑予定地のpH測定と、畝つくりをしました。 1-2時限:

記事を読む

IMG_1082

野菜の苗を植えました!

こんにちは、さわでぃです。 長かった春休みが終わり、休み明け初日の今日は、午前中にHR・オリエンテ

記事を読む

IMG_2096

(新)田んぼ訪問&アースデイ那須2014準備

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中は畑作業をしてから、(新)田んぼを訪問しに行きました。

記事を読む

20140529_204526 (1)

一日中畦塗り代掻き、と個人的にハーブ

きんちゃんです。初めてブログの更新です。 1-5時限:畦塗り と 代掻き 今日は一日、田植え

記事を読む

PAGE TOP ↑