自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

初めての田植え

米作り, 農業

こんにちは、さわでぃです。
今日は一日中田植え(手植え、田植機)をしました。

1-5時限:田植え(手植え、田植機)

IMG_4275先生に手植えのコツを教えてもらった後で、一人ずつ手植えの練習をしました。
 

IMG_4314一人一人田植えの練習をした後で、みんなで適当に田んぼに散らばりました。
初めての手植えの始まりです。
 

IMG_4327IMG_4340水糸に沿って一列ずつ田植えをしていきます。
田んぼの泥の感触が心地よいですね。
みんなで雑談しながらやったので、進み具合はスローな感じです。
 

IMG_4432自給自足大学のメンバー7人で5時間くらいかけて、ようやく一つ目の田んぼ(約1反)の5分の1くらいの田植えが完了しました。
 

IMG_4395IMG_4419今日は手植えだけではなく、田植機の運転も練習しました。
田植機を運転するのはみんな初めてだったので、なかなか真っすぐ綺麗に植えることはできませんでした。
でも、やっぱり機械は早いですね。
ホントあっという間に田植えをしてくれちゃいました。
(個人的にはみんなで雑談しながら手植えでゆっくり田植えする方が好きかなぁ)

今日で1つ目と2つ目の田んぼの田植えが完了。
(結局ほとんど田植機の力を借りましたが。。)
明日から雨予報なので今日のうちに田植えの目処がたってよかったです。

自給自足 今日のまとめ(メモ)

田植え(手植え)

  • 深く植え過ぎない(2〜3cm)で真っすぐ植える
  • 水糸をはって、真っすぐ等間隔に植える
  • 後ろ向きに植えていった方が植えやすい

 

田植え(田植機)

  • 基本的に遠くを見て真っすぐ進む
  • 苗はしっかりと設置する
  • 苗は早めに補充する(田んぼの真ん中で苗が無くならないようにする)
  • Uターンは一回で決めること

 


 
それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_1082

野菜の苗を植えました!

こんにちは、さわでぃです。 長かった春休みが終わり、休み明け初日の今日は、午前中にHR・オリエンテ

記事を読む

IMG_0443

今日も一日、木製回転式コンポスト制作

こんにちは、さわでぃです。 今日も昨日に引き続き一日中、木製回転式コンポスト制作をしました。

記事を読む

IMG_0027

畑作業&肥料の座学

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中は畑で雑草取りと野菜の品評会を行い、午後は肥料の座学授業

記事を読む

IMG_3636

初めての建築図面

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は2チームに分かれて田んぼ作業&ブロックの漆喰塗りをして(

記事を読む

手作業で畝作り

オリエンテーション、育苗、苗床つくり

こんにちは、さわでぃです。 自給自足大学2日目は、午前中にオリエンテーションが行われ、午後は育苗、

記事を読む

IMG_8608

野菜の品評会&地方で仕事を創る塾(第12期)3日目

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はこれまで育ててきた野菜の品評会をして、午後は地方で仕事

記事を読む

IMG_0307

ストローベイルハウスに太陽光パネルを設置&木製回転式コンポスト部品図制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はストローベイルハウスに太陽光パネルを設置して、午後は木

記事を読む

IMG_1238

野菜の種蒔き&支柱立て

こんにちは、さわでぃです。 今日は、終日外で畑作業でした。(途中で南京結び講座あり) 1-5

記事を読む

IMG_3407

白菜収穫&籾殻調達

こんにちは、さわでぃです。 今日は、白菜を全て収穫してから、非電化ショップ棟の床・壁・屋根パネルに

記事を読む

DSC_0021

稲刈り

こんばんわ、きんちゃんです。 本日も元気に稲刈りです。 今週はずっと稲刈りかなぁ。 1

記事を読む

PAGE TOP ↑