自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

またもや、一日田んぼの草取り!

米作り, 農業

こんばんわ、きんちゃんです。

日中が激しい暑さの正に夏!という陽気になってきましたね。
そんな中、自給自足大学生は無農薬米のために、田んぼの草取りです。

1-5時限:田んぼの草取り

今日は授業時間を繰り上げさせてもらって、一番暑い時間を避けさせてもらいました。
これはかなり功を奏しました。
 

DSC_0102こんな感じの草をとります。
 

DSC_0100あんまり丁寧にやっても終わらないし、ざっとやりすぎても意味ないし、
加減が重要です。草によっても、草取りのスピードがかわります。
写真にあるヒエなんかはここまで成長してしますと抜くのにかなり苦労します。
稲と見分けが難しいんですよね。
コナギなんかは超スピードで抜いて、時間を稼ぎます。
 

DSC_0095格好は人それぞれですが、僕は顔にまで網をする完全装備でやってます。
ブヨなんかがどんどん刺してくるんですよね。
 

DSC_0101けっこう、それぞれのペースでやってます。健康と安全が第一なので。
卒業後、稲作を絶対やる人、やりたい人、やらない人でモチベーションも
結構違ったりして。

僕は、できればやりたい人なので、バリバリバリバリやります。
今回の教訓は自分でやるとしたら、もうすこし早く田車を入れて小さい時期に芽を撲滅した方がよかったかなぁということかな。
 

DSC_0097藤村先生のおっしゃる共生社会と自給自足と、こういう実際の作業の絡みも考えます。
 こういう作業は絶対に早い人遅い人が出ます。仕事であれば、それが給料や昇進に反映したりするのでしょう。共生社会ではどうなのでしょう。出来る人、出来ない人の区別はあるのか、もっと言ってしまえば、やる気のある人、ない人の区別はあるのか。同じ作業をみんなでするのがいいのか、特性に合わせて役割を分担するのがいいのか。
 煎じ詰めれば、やっぱり最後は人。仲間作りが共生社会には欠かせません。どういう仲間と、どういうコミュ二ティを作って行くのか。作業だけでなく、そういうことを考えて日々過ごしたいなぁと思っています。

うーん、今日はちょっと真面目(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

放射能測定

放射能測定、ジャガイモの植え付け

こんにちは、さわでぃです。 今日は、放射能測定、ジャガイモの植え付け等を行いました。 1-2

記事を読む

14103131519_bb99ab57db_z

田んぼの畦塗り、代掻き&ブロック塀の凸凹埋め

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は田んぼの畦塗りをして、午後は2チームに分かれてブロック塀

記事を読む

パワーショベル運転

草刈り&パワーショベル運転練習、そして・・・

こんにちは、さわでぃです。 今日はエンジン刈払機を使って第一農場(畑予定地)の草刈りを行い、その後

記事を読む

パワーショベル練習

初めてのパワーショベル運転

こんにちは、さわでぃです。 今日は、昨日脱輪しちゃったパワーショベルの修理を行い、みんなでパワーシ

記事を読む

IMG_2617

非電化ショップ棟造り&お米の整理

こんにちは、さわでぃです。 今日は非電化ショップ棟の設計図造り・家造り現場の片付けとお米の整理をし

記事を読む

IMG_8191

農具小屋の塗装、ほぼ完了

こんにちは、さわでぃです。 今日は、農具小屋のドアの塗装、ジャガイモの収穫、小さい椅子制作をしまし

記事を読む

IMG_5931

お米の直播き&陸稲(おかぼ)

こんにちは、さわでぃです。 今日は、一日中田んぼで種籾の直播きと陸稲用の苗の植え付けをしました。

記事を読む

種籾蒔き

ロケットストーブつくり(レクチャー)、種籾蒔き

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中はロケットストーブのつくり方についてレクチャーを受け、午

記事を読む

IMG_2096

(新)田んぼ訪問&アースデイ那須2014準備

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中は畑作業をしてから、(新)田んぼを訪問しに行きました。

記事を読む

IMG_8578

田んぼの除草&アンティーク椅子仕上げ&農具小屋仕上げ

こんにちは、さわでぃです。 今日は、みんなで1枚目の田んぼの除草を終らせてから、2チームに分かれて

記事を読む

PAGE TOP ↑