自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

またもや、一日田んぼの草取り!

米作り, 農業

こんばんわ、きんちゃんです。

日中が激しい暑さの正に夏!という陽気になってきましたね。
そんな中、自給自足大学生は無農薬米のために、田んぼの草取りです。

1-5時限:田んぼの草取り

今日は授業時間を繰り上げさせてもらって、一番暑い時間を避けさせてもらいました。
これはかなり功を奏しました。
 

DSC_0102こんな感じの草をとります。
 

DSC_0100あんまり丁寧にやっても終わらないし、ざっとやりすぎても意味ないし、
加減が重要です。草によっても、草取りのスピードがかわります。
写真にあるヒエなんかはここまで成長してしますと抜くのにかなり苦労します。
稲と見分けが難しいんですよね。
コナギなんかは超スピードで抜いて、時間を稼ぎます。
 

DSC_0095格好は人それぞれですが、僕は顔にまで網をする完全装備でやってます。
ブヨなんかがどんどん刺してくるんですよね。
 

DSC_0101けっこう、それぞれのペースでやってます。健康と安全が第一なので。
卒業後、稲作を絶対やる人、やりたい人、やらない人でモチベーションも
結構違ったりして。

僕は、できればやりたい人なので、バリバリバリバリやります。
今回の教訓は自分でやるとしたら、もうすこし早く田車を入れて小さい時期に芽を撲滅した方がよかったかなぁということかな。
 

DSC_0097藤村先生のおっしゃる共生社会と自給自足と、こういう実際の作業の絡みも考えます。
 こういう作業は絶対に早い人遅い人が出ます。仕事であれば、それが給料や昇進に反映したりするのでしょう。共生社会ではどうなのでしょう。出来る人、出来ない人の区別はあるのか、もっと言ってしまえば、やる気のある人、ない人の区別はあるのか。同じ作業をみんなでするのがいいのか、特性に合わせて役割を分担するのがいいのか。
 煎じ詰めれば、やっぱり最後は人。仲間作りが共生社会には欠かせません。どういう仲間と、どういうコミュ二ティを作って行くのか。作業だけでなく、そういうことを考えて日々過ごしたいなぁと思っています。

うーん、今日はちょっと真面目(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_2617

非電化ショップ棟造り&お米の整理

こんにちは、さわでぃです。 今日は非電化ショップ棟の設計図造り・家造り現場の片付けとお米の整理をし

記事を読む

IMG_9773

肥料の座学&合宿所の電気、太陽光発電切り替え完了!&きんちゃんの誕生日会

こんにちは、さわでぃです。 今日は夕方まで堆肥の勉強をして、その後で合宿所の電気を太陽光発電に切り

記事を読む

IMG_0027

畑作業&肥料の座学

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中は畑で雑草取りと野菜の品評会を行い、午後は肥料の座学授業

記事を読む

IMG_2042

今日も稲刈り!

こんにちは、さわでぃです。 今日も一日中稲刈りをしました。 (昼休みに太陽熱温水器の実験もしまし

記事を読む

1408526764457

田んぼの草刈り&太陽光発電(合宿所の電力調査、太陽光発電接続テスト)

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中に田んぼの草刈りをして、午後は太陽光発電の授業(合宿所の

記事を読む

IMG_5931

お米の直播き&陸稲(おかぼ)

こんにちは、さわでぃです。 今日は、一日中田んぼで種籾の直播きと陸稲用の苗の植え付けをしました。

記事を読む

IMG_9250

油かすぼかし作り&太陽光発電座学&畑(秋冬野菜)作業

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中は油かすぼかし作りと太陽光発電の座学授業をして、午後は畑

記事を読む

IMG_0472

木製回転式コンポスト、完成まであと少し

こんにちは、さわでぃです。 今日も一日中、木製回転式コンポスト制作をしました。 1-5時限:

記事を読む

IMG_0178

堆肥場の基礎作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中堆肥場の基礎作りをしました。 1-5時限:堆肥場の基

記事を読む

DSC_0004

草刈りと、コンポスト作り

こんにちわ、きんちゃんです。 最近、雨や曇が多く、寒いうちに夏が過ぎちゃった感じです。 晴れ

記事を読む

PAGE TOP ↑