自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

カフェテーブル塗装&秋冬野菜の準備

こんにちは、さわでぃです。
今日は、午前中はカフェテーブルの塗装をして、午後は秋冬野菜作りの準備(畝立て等)をしました。

1-2時限:カフェテーブルの塗装

IMG_87197月4日に組み立てて以来、非電化カフェのデッキに置きっぱなしになっていたカフェテーブル。
梅雨の影響でなかなか塗装することができなかったのですが、今日ようやく塗装することになりました。
 

IMG_8722IMG_8725ひとまず、茶色と黒と赤のペンキと水を混ぜ合わせて、軽く下塗りをしました。

午後も引き続き塗装する予定だったのですが、強雨が降ってきてしまったので、ひとまず今日は下塗りのみで完了です。
 

3-5時限:秋冬野菜の準備

春夏野菜の収穫も少しずつ終ってきたので、少しずつ秋冬野菜を育てていくことになりました。

自給自足大学では毎月数万円の食費代が支給されますが、その食費代で足りない分の食料は自分たちで育てた野菜を使います。

最近の食事では特に大根とジャガイモに助けられてます。
(大根とジャガイモは結構収穫できたので、食材に困ったらとりあえず大根とジャガイモを使ってます)
野菜を自給できれば相当食費を節約できるなぁと実感してます。
 

IMG_8733IMG_8744春夏野菜の収穫が終った畝に石灰を蒔いたり、耕したりして秋冬野菜の種を蒔く準備をしました。
 

夕食後:那須山温泉&アンティーク椅子塗装

夕食後に久々に那須山温泉に行ってきました。
たまには温泉&サウナで疲れを癒さないとですね。
 

きんちゃん と ともちゃんは那須山温泉には行かずにアンティーク椅子の塗装をしてました。
 

IMG_8750こっちが、きんちゃん作。
 

IMG_8751こっちが、ともちゃん作。

2人とも、あと少しで完成です!

明日は、地創塾12期生の渡辺さんのツリーハウス作りに参加する予定です。
ツリーハウス作りは初めてなのでちょっと楽しみです。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_7259

テーブル制作&農具小屋のドア、窓作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中雨が降っていたので、アトリエでテーブル制作(ほぞ組)等をし

記事を読む

IMG_2617

非電化ショップ棟造り&お米の整理

こんにちは、さわでぃです。 今日は非電化ショップ棟の設計図造り・家造り現場の片付けとお米の整理をし

記事を読む

IMG_3636

初めての建築図面

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は2チームに分かれて田んぼ作業&ブロックの漆喰塗りをして(

記事を読む

IMG_1830

初めての稲刈り&太陽熱温水器制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は昼過ぎまで稲刈りをして、その後で太陽熱温水器制作(微修正)をしま

記事を読む

IMG_1238

野菜の種蒔き&支柱立て

こんにちは、さわでぃです。 今日は、終日外で畑作業でした。(途中で南京結び講座あり) 1-5

記事を読む

IMG_4587

田んぼの畦塗り&建築座学(小屋つくり)

こんにちは、さわでぃです。 今日の自給自足大学の授業は、午前中は雨の中4つ目の田んぼの畦塗りをして

記事を読む

DSC_0027

床パネルと基礎作りと薫炭と大根

こんばんわ、きんちゃんです。 いやー、最近ずいぶんと冷えてきました。 ゆたんぽが手放せない季

記事を読む

IMG_2042

今日も稲刈り!

こんにちは、さわでぃです。 今日も一日中稲刈りをしました。 (昼休みに太陽熱温水器の実験もしまし

記事を読む

IMG_6485

屋根のトタン貼り&テーブル制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は午前中は田んぼの水管理・雑草についての座学の授業をした後で農具小

記事を読む

手作業で畝作り

オリエンテーション、育苗、苗床つくり

こんにちは、さわでぃです。 自給自足大学2日目は、午前中にオリエンテーションが行われ、午後は育苗、

記事を読む

PAGE TOP ↑