自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

籾殻ハウスの屋根修理&ソーラーフードドライヤー完成

こんにちは、さわでぃです。
今日の自給自足大学の授業は、1時限目は非電化工房母屋で藤村先生のお話を聞いて、2-3時限目は籾殻ハウスの屋根修理をして、4-5時限目はソーラフードドライヤー制作をしました。

1時限:HR

非電化工房母屋で藤村先生のお話を聞きました。
自給自足大学の今後のスケジュールや、これからの自給自足のあり方等について、ものすごく中身の濃いお話を聞くことができました。
 

2-3時限:籾殻ハウスの屋根修理

IMG_4982IMG_4969先週に引き続き籾殻ハウスの屋根修理(防水シート貼り)です。
ともちゃんも先日ビバホームで購入した足袋を履いて屋根に登りました!
ともちゃん、日に日に男らしくなっていってますね!
 

IMG_5025今日も途中で雨が降ってきましたが、なんとか防水シート貼りが完了しました!
今日の夜は大雨が振るらしいのですが、雨漏りしないことを祈るのみです。
 

4-5時限:ソーラーフードドライヤー完成

IMG_5013あと少しのところで中断していたソーラーフードドライヤー制作。
今日は野菜等を乗せるトレー(網)を作って、中にセットして、上からガラスをのせました。
 

IMG_5019塗装はまだですが、ひとまずソーラーフードドライヤーの完成です!
 

IMG_5020横から見たらこんな感じです。
 

IMG_5021後ろから見たらこんな感じです。
 

IMG_5023後ろの扉を開けたらこんな感じです。

これを合宿所に持っていって、みんなで色々な野菜やフルーツを乾燥させる予定です!

ソーラーフードドライヤー(by 非電化工房)

  • 葉菜類、スライスした芋類・根菜類、スライスした果実類、開いた魚、ハーブ類、きのこ、山菜、ナッツ・・・などの乾燥食品を作ります
  • 天日で1週間くらいかかる乾燥を数時間以内で実現できます

自給自足 今日のまとめ(メモ)

自給自足大学が目指す自給自足

  • ステキ
  • 楽しい
  • みんなで自給自足
  • 仕事と融合した自給自足(スモールビジネス)

 


 

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_2856

非電化ショップ棟の土台・大引設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は、非電化ショップ棟の土台と大引を設置しました。 1-5時限

記事を読む

IMG_1181

アートな竃、ほぼ完成&デッキ修復

こんにちは、さわでぃです。 今日は昨日に引き続き2チームに分かれて竃作りとデッキ修復をしました。

記事を読む

IMG_4483

今日も窓制作

こんにちは、さわでぃです。 今日も先週に引き続き窓を制作しました。 窓制作 ひとまず正面の

記事を読む

IMG_3109

初めての漆喰塗り&田んぼの荒起こし

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中は漆喰塗りをして、午後は昨日に引き続き田んぼの荒起こしを

記事を読む

IMG_5431

窓枠ヤスリ掛け&窓ガラスはめ込み

こんにちは、さわでぃです。 今日は窓枠のヤスリ掛け等をしました。 窓枠のヤスリ掛け 今日か

記事を読む

IMG_4477

今日も窓制作

こんにちは、さわでぃです。 今日も昨日に引き続き窓を制作しました。 窓制作 窓の部材の切り

記事を読む

IMG_3809

床パネルにフタと、天井パネル切り出し。進路面談

こんばんわ、きんちゃんです。 昨日、籾殻を満載した床パネルにベニヤでフタをし、コーススレッドを

記事を読む

IMG_7259

テーブル制作&農具小屋のドア、窓作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中雨が降っていたので、アトリエでテーブル制作(ほぞ組)等をし

記事を読む

IMG_8119

農具小屋の塗装

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中農具小屋の塗装をしました。 1-5時限:農具小屋の塗

記事を読む

IMG_7216

テーブルのホゾ穴と、屋根の杉皮張り

こんばんわ、きんちゃんです。 最近は晴れたり、大雨になったりと激しい日々ですね。 自給自足大

記事を読む

PAGE TOP ↑