自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

籾殻ハウスの屋根修理&ソーラーフードドライヤー制作&オーリャの誕生日会

こんにちは、さわでぃです。
今日の自給自足大学の授業は、午前中は籾殻ハウスの屋根修理をして、午後はソーラーフードドライヤー制作をしました。

1-2時限:籾殻ハウスの屋根修理

非電化工房の籾殻ハウスが若干雨漏りするので、屋根の修理(防水シートの貼り直し)をすることになりました。
 

IMG_4921IMG_4689IMG_4681屋根に登って防水シートを一枚一枚剥がしていきます。

初めての屋根登り。
思ってたより急なのと足が滑るので落ちないように気をつけながらの作業です。
 

IMG_4692防水シート剥がし完了!ベニヤ板むき出しです。
 

IMG_4710新しく貼る防水シートをカットして、みんなで協力してタッカーで屋根に貼付けます。

ここまでは予定通りに進んでいたのですが、防水シートを一枚貼った時点で、強い雨が降ってきてしまいました。。
これ以上作業はできそうもないので、今日のところは一旦中断になりました。
 

IMG_4724防水シートを剥がしてしまったので、暫定でブルーシートを屋根に被せることにしました。
ひとまず、これで雨漏りは防げるはずです!
 

3-5時限:ソーラーフードドライヤー制作

午後はソーラーフードドライヤー制作です。
みんなで協力して一つのソーラーフードドライヤーをつくります。
 

IMG_4734今回は設計図、部品図、制作手順書が全て用意されている状態からスタートです。
手順書を見ながら組み立てていく感じです。
まずは部品図を見ながら、部品が全て揃っているかを確認します。
 

IMG_4755IMG_4778まずはサイドパネルを作って、前パネルと組み合わせます。
 

IMG_4793底パネルを取り付けます。
 

IMG_4814後ろの扉も取り付けます。
 

IMG_4843ハンドルも取り付けます。
 

IMG_4857ハンドルを取り付けた時点で時間がきてしまったので、今日のところはこの辺で終了!
あとは、中にトレイを設置してガラスパネルを付けて、塗装をすれば完了です。
 

夜:オーリャの誕生日会

今日はオーリャの21歳の誕生日ということで、ちょっぴりサプライズで誕生日会をすることにしました。
オーリャは大のインドネシア好きなので、インドネシアスイーツのピサンゴレン(揚げバナナ)を作ることにしました。
 

IMG_4869オーリャを無理矢理五右衛門風呂に入らせてる間に、バナナを揚げてピサンゴレンを作ります。
 

IMG_4898揚げたバナナと溶けかけのアイスともち米をのっけて、ピサンゴレン完成!
 

IMG_4890恒例のハッピーバースデーソングを歌ってお祝いです!

ピサンゴレンを食べながら、みんなが21歳の時は何をしてたかを話しあったりしました。

月に一回くらいはこういうパーティがあるといいですね。

それでは、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_4556

窓制作(5日目)

こんにちは、さわでぃです。 昨日は雪かき&けむじんさんの薫製教室に参加したのでショップ棟造りはお休

記事を読む

IMG_5783

窓・ドア枠と角柱の色、悩み中

こんにちは、さわでぃです。 今日は天井の塗装を仕上げて、窓・ドア枠、角柱の塗装をしました。

記事を読む

IMG_4419

屋根パネル設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中屋根パネルの設置作業をしました。 屋根パネル設置

記事を読む

IMG_5918

正面ドアのガラスはめ込み&巾木塗装

こんにちは、さわでぃです。 今日は正面ドアにガラスをはめたり、巾木の塗装をしたりしました。

記事を読む

IMG_8106

カフェ用の小さい椅子作り

こんにちは、さわでぃです。 今日は農具小屋の塗装をする予定でしたが、雨が振りそうな感じだったのでカ

記事を読む

DSC_0038

早朝作業の草刈り、そして納屋作り

こんにちわ、きんちゃんです。 最近、非電化工房で飼っているヤギのペーターと仲がとてもいいです。

記事を読む

DSC_0004

草刈りと、コンポスト作り

こんにちわ、きんちゃんです。 最近、雨や曇が多く、寒いうちに夏が過ぎちゃった感じです。 晴れ

記事を読む

DSC_0027

床パネルと基礎作りと薫炭と大根

こんばんわ、きんちゃんです。 いやー、最近ずいぶんと冷えてきました。 ゆたんぽが手放せない季

記事を読む

IMG_4770

ドア・窓の取り付け準備

こんにちは、さわでぃです。 今日はドア・窓の取り付け準備をしました。 ドア・窓の取り付け準備

記事を読む

DSC_0074

カンナと、引き続き納屋の窓と扉

こんにちわ、きんちゃんです。 風が強い。台風の影響ですね。 自給自足ライフは、台風とか自然関

記事を読む

PAGE TOP ↑