自分たちが住む家 食べる食糧 使うエネルギーをみんなでおしゃれに愉しく作る。自然の恵みで生きる感性も培う。そういう自給自足の技術と哲学と感性を実践的に修得します。いいことで愉しく稼ぐ・・自活力も学びます。仲間作りもします。

黙々ブロック積み

建築

こんにちは、さわでぃです。
今日は、1時限目はHRで、2時限目以降は黙々とブロック積みをしました。

自給自足 今日の授業

1時限:HR

IMG_1755非電化工房母屋でのHR。
ニワトリのコッコも途中参加です!

先生から5/17、18のアースデイ那須2014についての説明がありました。
自給自足大学生は5/18に非電化工房主催の非電化カフェ、餅つきのお手伝いをさせて頂くことになりました。
みなさま、よろしくお願いします!

アースディ那須とは

アースディ那須は、那須在住・発明家「非電化工房主宰」の藤村靖之氏の呼びかけにより、那須の自然を愛し、地球と平和が大好きなボランティア実行委員会を発足し運営しています。

地球環境について考えるアースデイ(4月22日)の理念に共感し2010年から始まったアースデイ那須。地球と平和を大事に思うローカルのゆるやかなつながりは、何世代も先の子供たちに大切な自然と平和な社会を残すためにこれからますます大切だと考えます。

「ゆるやかにおおらかにつながろう。」というアースデイ那須の合い言葉の元、たくさんのつながりが生まれて、そのつながりから何かが始まっています。
アースデイ那須2014より引用

 

2-5時限:ブロック積み

IMG_17665/11に引き続き非電化工房駐車場前でモルタルつくり&ブロック積みをしました。
 

IMG_1763あと、既にあったブロック塀をコンクリートブレーカを使って壊す作業も行いました。
 

IMG_1773コンクリートブレーカを使って、ブロック塀をこんな感じにして、
 

IMG_1774スレッジハンマーを使って、ブロック塀を倒しました。
 

IMG_1775ちょっと見晴らしが良くなりました!
向こうの方に野菜畑がチラッと見えます。
 

IMG_18045/14時点の非電化工房駐車場前の状況です。
端の方がまだ未完成ですが、ブロック積みは大体完了しました!
今後は、このブロック塀にモルタルを塗って、その上に漆喰を塗ってアフリカンテーストな壁にするとのことです。

ひとまず今日は以上です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

関連記事

IMG_8578

田んぼの除草&アンティーク椅子仕上げ&農具小屋仕上げ

こんにちは、さわでぃです。 今日は、みんなで1枚目の田んぼの除草を終らせてから、2チームに分かれて

記事を読む

IMG_6264

農具小屋つくり&テーブル制作

こんにちは、さわでぃです。 今日は、午前中は農具小屋の屋根とデッキをつくる作業をして、午後はアトリ

記事を読む

IMG_1153

アートな竃作り&デッキ修復

こんにちは、さわでぃです。 今日はアートな竃作りチームとデッキ修復チームの2チームに分かれて作業し

記事を読む

IMG_4453

今日も屋根パネルに籾殻詰め

こんにちは、さわでぃです。 今日も先週に引き続き屋根パネルに籾殻を詰めました。 屋根パネルに

記事を読む

IMG_4484

窓制作(4日目)

こんにちは、さわでぃです。 今日も黙々と窓作りです。 窓制作 一人で黙々と窓を組み立てまし

記事を読む

IMG_2431

家の基礎作り(水糸貼り完了)

こんにちは、さわでぃです。 今日は一日中家の基礎作りをしました。 1-5時限:家の基礎作り

記事を読む

IMG_2617

非電化ショップ棟造り&お米の整理

こんにちは、さわでぃです。 今日は非電化ショップ棟の設計図造り・家造り現場の片付けとお米の整理をし

記事を読む

IMG_4587

田んぼの畦塗り&建築座学(小屋つくり)

こんにちは、さわでぃです。 今日の自給自足大学の授業は、午前中は雨の中4つ目の田んぼの畦塗りをして

記事を読む

IMG_5282

農具小屋の基礎つくり

こんにちは、さわでぃです。 今日の自給自足大学の授業は、農具小屋の部材切り出しと、基礎つくりをしま

記事を読む

IMG_3882

正面壁パネル設置

こんにちは、さわでぃです。 今日は正面壁パネルを土台に設置したりしました。 1-5時限:正面

記事を読む

PAGE TOP ↑